sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の首都高

起きたよ! なんとか7時半くらいで起きたよ!
朝方長男と奥さん一旦帰宅し、長男の酔い止めだなんだを準備して、クルマで奥さん実家へ。
既に到着していた義妹夫婦とも落ち合い、2台に分乗して、れっつらどん。ちなみに義父は別の用事があるとかで、既に前もって墓前参りを済ませてあり、今日は義母+2家族って感じなのね。ワシのクルマに奥さんと長女、義妹の長女。残りは義妹一家のクルマで。
狩場から首都高に乗り港方面に向かい、珍しく横羽を北上する先行車。ワシはまったりと付いていくだけなので、ラクさせてもらってます。環状はサスガにクルマが多いものの、そんなに「つかまったーっ!」って感じもない。
フト気付くと、(間に他車を挟んで走ってたせいか)先行車が見えない。……と、奥さんケータイに電話があって「飯倉で降りたよ」と。しまった。でもナビに目的地が入力してあるので、こちらも自力で進みます。霞ヶ関で降り、内堀を回りこみ、「国会図書館来てぇぇぇッ!」とか魂の叫びをあげつつ、R246を経由して、第1ポイント赤坂の某寺へ着。前に書いたけど、義母方のお墓があるこのお寺、すげぇ一等地だよね……。
前回は雨で大変だったけど、今日は暑くて大変。それでも子供らが率先して水桶とか持ってくれたりで、微笑ましくお参りを。
次。いわゆる「GT4東京246逆走」コースで赤坂見附から四谷に抜け、外堀を飯田橋まで進んで、白鳥橋から伝通院前を経由して、茗荷谷の第2ポイント着。たまたまクルマ停められて良かった〜的な。義父方のお墓に同じようにお参り。結構他にも参拝客いるのね。
帰り際に女性陣が三徳で買い物なぞをし、そして帰路へ。西神田までは下で行き、そっから上に乗って、9号経由で湾岸に出て……というコースの模様。台場付近を通過しつつ、おーなんか昨日も来たなぁ、この界隈、とか思ったり。

↑は第2ポイントでの1枚。