sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらもちょっと組み立ててみた。

子供が寝静まってから、望遠鏡セッティングの練習〜組み立て編。 奥さん笑いながら「デカ……」って言ってた。「想像してたよりは」ってコトなんだよね、多分、きっと……。

来た

これ。 さっそく組み立ててみた。 ドライバは小径のプラスを自前で用意すること。精密ドライバーだと小さすぎるかも。 内部はスピーカーと基盤をネジで止めるだけ、表もリボンコントローラをネジ止めなだけ。 裏蓋が箱のダンボールを切り抜いてネジ止め、と…

空も飛べるはず

背負い式超軽量飛行機 Martin Jet Pack 動画が、「え? そんだけ?」って内容なのがアレですがー。 このテの装置って以前からいくつも発表されてて、それ見るたんびに「こんなの乗るヤツ、命知らずだよなー」って思うのですが、実際に目の前で飛んでみせられ…

今日のそろそろ心配

来年の日食なんですが……宿とか確保しとかんでいいのかな?とか悩み始めている昨今。奄美や種子島、屋久島辺りでもならまぁまぁありそうだけど、今回最大食分となるトカラ列島の島々だと、ちょっと厳しいのかも……。現地でもその需要を図ろうという動きが既に…

来た

帰宅したら宅配の不在表あったので再配達依頼、30分しないでピンポンが。 2個口なのか……。1つが鏡筒で、もう1個が三脚と赤道儀かな。 箱の大きさ自体は予想通りだったのですが(奥さんは「え?こんなに大きいの?(汗)」って言ってた)、やっぱ赤道儀が…

うわ

早めに帰ろう、と定時そこそこで仕事をあがり、スクータに跨る。 セルを……あれ?……あれれ? セルが回りません(汗 バッテリーの接触は大丈夫なハズだし、うーん? ちょっと悩んで、ふとブレーキをリアでなくフロントで握ったら、あっさりセル始動。 げげ、リ…

ぽちっと

こまこれ。

来た

木曜くらいに注文した雑誌やコミック到着。 昼休みに読み始めてみたり。

今日の打ち水

なんか昨晩雷雨っぽかったか。 スクータで出勤。なんとなく涼しいような。

深遠なる宇宙の神秘とかー

読者が選んだ「NASAのベスト画像」 HDFは何回見ても身悶えする。 関連:「NASA images」オープン ワシが前職の時にフロア内で初めてワークステーションを設置した時、Mosaic で NASA の画像を漁っていたモンじゃよ……(遠い目

今日のありがとう

合宿でのお土産を長男と長女にそれぞれもらって、ワシご満悦。 長女からはプリッツ、長男からは「スピリチュアル・ストーン:愛と絆の石、ローズクォーツ」。す、すごいの選んできましたね、君ら……。 スクータで出勤。 階段下りるのキツいっす。

そして一気に賑やかに

つか、子供3人揃うと喧嘩モードになるのはなんとかならんのか。 3通りの組み合わせで喧嘩するのがスゴイ……。

迎えは奥さんだけでヨロシク

残業しつつも、奥さんとメールで連絡取り合ったり。 無事、合宿から戻った2人を回収出来たようだ。 自宅に辿り着いてケータイ見たら、4人で外食して帰る旨の連絡が入ってた。 しくしくしく……。 蕎麦でも茹でるか。

ぽちっと

思うところあって、QuickTime MPEG-2 Playback Componentを導入してみる。 常々 QT で MPEG-2 の再生出来なくてもどかしく思ってたってコトもあるのだけど、m2t から連続静止画を切り出したくって MPEG StreamClipを試してみたい、ってのもあったのね。 とこ…

今日の唯我独尊モード終了

次男を学童に送り出したり。明日から3人に戻るけどな。今日は学童で映画観に行くっつってたけど、次男の望む映画だろうか?(笑 スクータで出勤。

ありがたや

夕飯3人前で用意したのだけど、ワシが買い出しに行ってる間に奥さん実家からも差し入れがあったらしい。明日頂きますです。

いい考えだったが

さて、せっかくなのでどっか行きますか、とプチ家族会議の結果、次男の強い推しもあって、シーパラに行くコトに。 次男「バイクで?」 奥さん「なんでよ」 ワシ「奥さんもスクータ出すとか」 奥さん「あ、なるほど、それいいかも」 と、ワシと次男2ケツ+奥…

今日のぽちっと

義父に頼まれたCDとかを、ワシの欲しいのと一緒に注文。 しかしまだ4タイトルほどカートに残ったままだったりする。<CD

も1個来た

望遠鏡関連第2弾。Tリングたらなにやら。 結局本体が一番最後か、いつになるんだろう?

奥さん午後出勤

ワシも次男と図書館にでも避暑しに行こうかと思ったのですが、なんかエアコンの風に当たってたらお腹の具合がヤヴァくなったので、外出は急遽取りやめに(弱

暑いので

昼は奥さん発案により冷やしラーメン。 次男はこういう冷やしつけ麺系があまり好きではないのですが、素麺やうどんみたく「麺そのものがダメ」ってワケではないので、なんとか食べてました(笑

今日の今日も

あ、暑い……。 どれくらい暑いかというと、エアコンかけないで居間でノートPC稼動させてると熱で落ちるという……てコレ修理に出した方がええのん?

早っ

望遠鏡関連、いくつか別送になって配送される模様。 で、今日はカメラ関連きた。 でもこれだけじゃ試せない……(笑

それにしても暑い

この暑さは死ねる……。 帰宅して夕飯後、2Fから布団を居間に降ろしてきてしもた。 つけっぱーはサスガにアレだけど、エアコンで一旦冷やした部屋でなら次男の寝つきも多少良かろう。

あぷでと

GoogleEarthを久々に起動したら、アップデータが出てるらしいと。 サクっと更新。

そして次男は

今日と月曜は一人で学童に通うのね。 こちらも元気にでかけていきました。 ワシはスクータで職場へ。

今日の早起き

ラグビースクール、小3以上は本日から菅平で合宿です。3泊4日。 某所集合は6:30。ひぇぇぇ。奥さん早起きして弁当作ってたり、偉い。 子供らもそこそこ楽しみだったようで、飛び起きて支度してました。概ねの準備は昨晩までに終えていたようですが。 ちな…

ぽちっと

かねがね家族会議で討議していた望遠鏡購入稟議、決裁降りました。 カメラ量販店店頭で注文するテもあったのですが、在庫無くて取り寄せだっつーし、カードで買うとポイント率減るので、今回はネットで発注。 稟議内容には「子供の科学的好奇心を発掘し」み…

赤いスイートピーとかの人(違

地球に隕石が大激突してできた知られざる巨大インパクト・クレーター トップ10 おお、これは面白い。 まぁでも、雲に覆われているとかいうワケでなく、風や水での浸食でクレーターが殆ど見られないっていうのは、地球の大きな特徴のひとつなんやろね。

ぽちっと

コミックとか発注。 今回は少量ですよ?(比較的