sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

不可解

で、3人共、ANIMAXで14時からやる「ガンバの冒険」を超ものすごく楽しみにしておりまして。もう5分前からTVの前に集合ですよ(って今日はずっとココにいるか(笑))。TV点けると、なにやらルパンの2ndシーズンのEDが流れていまして。このあたりでワクワク度ヒートアップのお父さん(ってワシかよ)。んで2時になり、デッキの録画ランプも赤く灯りました。
しかし! 何故か始まるルパン2ndのOP。あれ?!あれれ?!!
STBを咄嗟に見ると、確かにチャンネルは「241」(YCVANIMAX)。時計を見ると2時。録画ランプ点灯中(土曜の昼間に録画予約してるのはガンバだけ)。ななななな何故だ?!
子供は無邪気に「これでいい!ルパンでいい!」と言って、そのまま視聴続行な様子。一人慌ててるワシ。まぁとりあえず放っておいて、何が起きてるのか調査するコトに。
まずANIMAXのサイトに行って、放映時間をチェック。しかし左上の「→今日の番組表」の直上の部分には、ガンバの表示がなされています。つまり、ANIMAX的にはガンバを放映してるつもりなワケだ。番組表見ても変わってないし、特に時間変更の案内もなさげ。
YCVのプログラム冊子をめくる。17日、土曜。うーむ、ガンバ‥‥だよなぁ。キッズで15時からルパンやるけど、それは3rdシーズンのだし。
とりあえず1話分観たトコロで、TVは消しました。ちなみに内容は、ロシアかどっかでダイアモンドがどーたらこーたら、スーケーベーがどーたらこーたら言ってたので、後で調べたら、第141話『1980モスクワ黙示録』だと、ほぼ判明。しかしANIMAXではそのエピソードの放映は今月はなく、かろうじて先月に放映されてたのが確認されたのみでした。
ある程度調べても拉致があかず、というかワシ的にはガンバを録り逃していたとしたら‥‥という方がショックで(ぇー)、もうガックシ。
しかししかし! 後でデッキの録画内容を見てたら、なんと! ちゃんとガンバが録れているじゃああーりませんか。あれれれー?
整理しよう。
A.確認出来る事実
 1)デッキには12/17の14:00から1時間で、ガンバが録画されている。
 2)STB側の予約ログから、通常ルーチン以外の番組予約の記録無し。
B.記憶上の当該時の出来事
 1)STBのチャンネルは"241"だった。
 2)ビデオデッキの録画ランプが点灯していた。
 3)ルパン三世の2ndシーズン#141を視聴した。
C.事後調査により確度の高い情報
 1)ANIMAXではガンバが通常通り放映。
 2)ANIMAXで本日ルパン2nd#141の放映は無い。
 3)キッズ、CN、ファミ劇、その他CS系チャンネルでルパン2ndの放映無し。
うーむ、AやCからすると、放映としてはちゃんとANIMAXはガンバを流しており、STBやデッキの設定も問題が無かったからこそ、ちゃんと録画出来ていたのは、否定のしようがない。
というコトは、なんらかの理由で「別の番組を観てしまった」というワケやよね。
可能性を列挙し、まとめてみよう。
i)デッキ1をモニタしていなかった。
 a)デッキ2をモニタしていた。
 b)地上波を見ていた。
 c)その他
ii)録画物を再生していた
 a)デッキ1の何かを再生
 b)デッキ2の何かを再生
 c)その他
iii)時間を間違えていた
 a)CS系チャンネルを視聴
 b)BS系チャンネルを視聴
 c)地上波を視聴
iv)その他
 a)夢を見ていた
 b)セレビィの仕業
 c)ワシの狂言(ぇー
 d)その他
まず ii だが、後から2台あるデッキの中を調べてみたが、そんなモン録画したタイトルは無いコトが改めて判明。つか、デッキ2側はSTBの出力を受けておらず、録画も毎週予約で地上波しか入れてないので、ルパンが入りうる確率は極めて低い。ひょっとしたらデッキ1のどこかに紛れ込んで‥‥と思ったけど、見つけられず。HDDじゃなくてDVD-RAMに、とかいうのは、もっと考えにくい。但し、ii-c は保留する(後述)。
最初に考えたのは、i の「実はTVの入力選択がビデオ1になっていませんでした」というもの。しかし、色々調べても、当日他の局でルパン2ndをやってるという情報がいくら調べても見当たらない。
では、iii はどうか。i を調べた時点で、今日2nd#141がどこでもやってなさげなのは確認済み。実はANIMAXでも2ndをやっているはやっているけど、内容も#141ではなさげだし、つかそもそも夜中だし。
iv は‥‥まぁいいか‥‥。
よく考えると、14時直前でED観てるので、2話連続でやってるハナシっぽいのですよね(ワカランけど)。つかANIMAXの13時台って全然違う番組だし‥‥。
で、実は現時点でまだ原因不明なのです。
唯一可能性を残しているとすると、デッキ(RD-XS41)のバグか何かで、昔録画していたタイトルがHDDの中に残っていて、何かのはずみでそれが再生されてしまいましたー、みたいな? でもルパン2ndのそのエピソード、録画した覚えも無いのよね。
不可解だ。ああ、不可解だ。ガンバも録れてて実質問題なかったけど、理由を説明出来ない事象が残っちゃうってェのは個人的にすごい気持ち悪いっス。