sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

さっそく取り付ける

さて BS/CS アンテナ。
南東側ベランダだと布団干したりする時に邪魔になりそうなので、南西側の窓の手すりに付けちゃいませう。
アンテナケーブルは外壁を這わせて直接1Fの居間にイン。侵入は出窓の底辺隅に穴空ければおげ(ぇー
仮設置後、ケーブルを予定通り居間に引き込み、デッキに接続。
で、信号強度測定画面を表示させたまま次男をその前に待機させ、2Fでアンテナ調整しつつ次男に数値の変化を叫んでもらう(笑
意外とその方法ですんなり方向も確定し、BSデジタル/CS110度共に良好な画面が映る次第となった。
BSデジタルもおもだったCS系チャンネルも CATV 経由で得られる我が家、そもそもなんで今回アンテナをわざわざ設置したのかというと、次の理由に拠るのね。
・TS 録画、すなわり CATV の STB 経由で、BW950 での予約録画を行うと、BW 側で録画済タイトル視聴中などの状況で録画されないパターンがある
・TS 録画時は同時2録画が出来ない
これが結構(贅沢な悩みながら)問題になったりする。
アンテナ設置で衛星から直接電波を受けることにより BW 側チューナでの録画が可能になるので、以下のようになるのね。
・前述の「TS 録画時の予約録画開始しない件」が解消
・同時2録画が、従前可能だった「地デジ+地デジ」に加え、「BSデジ+BSデジ」「BSデジ+地デジ」が可能になる
・BSデジタル放映タイトルについてデッキのみで録画予約指定が完結(ネットワーク経由でリモートで行える)
・BSデジタル経由で送信される番組豹が利用可能になる
・スカパーe2!が利用可能→HDコンテンツやCATVで扱っていない局を録画出来る
まぁ最後のは契約が必要ですが。
同時録画については、やりようによっては RD 側で CATV 経由で BSデジタルも録画可能なので、同時に3つ被っても大丈夫、という環境になったのね。まぁそんなケースはないと思うけど……。
まぁとにかく BW の TS 録画での縛りが解消されたので、かなり BW 寄りに録画運用するよう予約設定を組み替えることが出来ました。わーい。