sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の起こして欲しかった

ラグビー教室は金沢海の公園のなぎさグラウンドで8:45集合、なので7時くらいには自宅を出るように考えていました。
が。
起きたら7:45。ぐはっ(吐血
慌てて着替えて支度をし、長男が朝食を食べ終わるのを待ってスクータに乗り込みました。
環状2号を内回りに進み、磯子の新しい高架までガンガン進んでR357、幸浦方面へ。しかしこういう時に限って信号の引っ掛かりが多い(ように感じる)。なんか信号の度に停められているような‥‥。それでも幸浦までは順調に来てて「お、こりゃ間に合うカモ?」と思ったのも束の間、並木の高速出口からの右折合流を受ける辺りから超渋滞です。コレ、ひょっとして八景島へ行きたい車列デスか? 9時前なのにアホかと思えるほどのクルマの量。すげい‥‥。もちろん我々はバイクの長所を最大限に活かしつつ、前へ進んでいきます。金沢柴町で右折するとちょっと車列の統制が取れていないというか、なんかすり抜けすらし難い変な並び方です。駐車場待ちを意識してンのか、ミョーに左に寄ってたりするのよね。ううう。
しかしなんとか9時前に現地着。柴口駅のところの駐輪場に入りづらかったので、その先の駐輪スペースにバイクを入れました。同じくらいにバイクを停めてたオジサンに「干潮って何時くらいでしたっけ?」と訊かれましたが、答える術を知らず。そうか、こっち(海の公園)の駐車場待ちは、潮干狩り客なのですね。無知な私を笑って許してくれたオジサンは、「しかしクルマでなんか来てたら大変ですね、ありゃ。あっはっは」と高笑い。いやホント、その通りです。
今日は9時〜14時が長男の学年を含む小学校高学年組、14時〜16時が長女も参加の低学年組となるタイムスケジュール。長女は奥さんが後から連れてきて、長男を引き取って帰ってもらうという作戦。長男をグラウンドに送り出すと、ワシもさっさと椅子を広げて文庫本を手にしました。
‥‥が、寒い! なんか曇ってる上に開始直後には雨もパラつき(すぐ止みましたが)、風が吹くとキョーレツに寒いです。しまったー、Tシャツの上に直にフリースってだけの軽い服装で来てしまいましたよ〜。あんまし寒いので読書の合間に自主ランニングしたり(笑)。昼に長男と弁当を食べている頃にちょっとだけ太陽が顔を出しました。これくらい暖かければ昼寝が出来るのに。先週買った新しい大きめの折りたたみ椅子は、結構イイ感じです。
13:40くらいに奥さんら着。シーサイドライン等を使って来たようです。実はこの頃になると潮干狩りの客も結構引けて、駐車場も少し開いてきてた罠。海岸を見ると人の合間に砂浜が見えるようになっていました(笑)。次男は教室参加の誰かが獲ったらしきカニをじーっと観るのにご執心の様子‥‥。
14:00からの長女の練習の時も、ひたすら寒さを耐えるコトに徹していたワシ。しかしついにガマン出来ず、駐輪スペースまで行ってスクータのキーロックをリリースし、駅のそばの駐輪場まで歩道を押してスクータの移動を図りました。これは効いた! 結構暑くなってきて、体温的にはイイ感じ。しかしそれ以上に疲れ果ててしまった罠(ぇー)。ついでにカッパの上をグラウンド観覧席に持って来て、羽織っていました。あ、少し暖かい‥‥。
16:20頃、教室終了。帰りは長女を後ろに乗せ、またスクータで走り出します。同じルートを逆走して北上したのですが、磯子の環状2号へ続く高架に乗り損ね(まさか右から入るとは‥‥)、そのままR16を回って南太田に抜けたら井土ヶ谷切り通し経由で帰宅。
腹減ってたので(帰ったら無人なのをいいことに)作ってあったシチューを長女を二人で平らげてしまいました。