sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

なんか舞ってる

仕事もそこそこにしてあがり。
実家に電話すると、次男昼間は比較的良かったのだけど、夕飯は戻してしまったらしい。で、寝ちゃってると。ありゃりゃ。やっぱ風邪なのかな?
クルマで迎えに行くと、じぃじにおんぶされて家を出てきた。両親に礼を言って、帰宅。てなんか雪降ってきたよ?
次男を布団に移動し、長男と長女と3人で夕飯。
食事中に、スープに浮いてる油のハナシになったので、「なんで油は水に浮くのか?」を長女に訊いたら、すぐに長男が横から正解を言ってしまった。そこで長男に「じゃあ水が氷になると、何故浮くのか解る?」と訊くと、それはうまく説明出来ない様子。しかしその後、単位体積あたりの重量という概念をうまく子供に説明出来ない自分に気付く。比重というものをなんか視覚的に例示出来ればいいんだけどなぁ。とりあえず氷になると膨らむってコトは理解出来てるようなので、もう一歩なんだけど。難しい……(笑