sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

絵を描こう

今週末は「子供家に閉じ込めるとDSとかビデオ漬けになっちゃうので外に出そう作戦」。
午後から奥さん仕事に出かけたので、今度はワシの番です。
クルマに子供乗せて、金沢動物園へ。横横で行くと死ぬほど早いのですが、まぁ一般道で。しかし渋滞いっぱいで意外と時間がかかる罠。ちなみにココ、土曜日は子供タダ、さらに3月いっぱい全部子供タダ、つまり明日じゃなくて今日来れば、ワシの500円だけで動物園に入場出来るのですねん。我が家はこの辺に結構シビアにならざるをえない(笑
駐車場にクルマを停めて(駐車料金はかかる。600円)、シャトルバスで公園へ。動物園入り口までテクテク歩き、ワシの入場券を買って、さて中へ。
本日のテーマは写生です。子供に1冊ずつ落書き帳を持たせてありまして、気にいった動物を描いてみよう、と、そういう主旨にしました。いや実のところ先日「ひだまりスケッチ」の単行本読んだ影響なのですが。
最初に、サイ。おお、3人とも描いてます、描いてます……うぉ、意外とみんなウマいなぁ。
次、キリン。おお、おおお……。
次……と、この時点で、雨が降ってきました。なーんてこったいオリーブ!
少々粘ってもう1〜2動物描いてから退散……という方針にしようとしていたら、手違いで長男が(ワシらが先に行ってしまったと勘違いして)走って出口へ向かって去って行ってしまいました。……下の2人を連れてるワシには追いつけようハズもなく。願わくば道を間違えずに駐車場まで行ってクルマのトコロで待っててくれればいいのですが、後から早足で追いかける心中や不安でいっぱい。失礼なハナシながら、長男に方向感覚や場所的記憶が優れているとは思えないので……。シャトルバスの道を敢えて歩いて降り、なんとか駐車場まで戻ると、長男が待っておりました。おお、良かった良かった。これからはもっと気をつけよう>ワシ。
なんか雨あがって来たような気もすっけど、今日は帰りましょう。
写生の続きはまた今度の土曜あたりにリベンジってコトで。