たまにキーボードを引っ張り出して、長女に楽典の基礎知識を教え込もうと画策しているワシ。しかし、ワシはどうも理論優先で説明してしまうきらいがあるので、あまりうまく楽しさが伝わっていないような‥‥。まぁゆっくりやりますか。
今日は次男がいきなし「ドミソ」を同時に押さえて「こうやるんだよねー」とか言ってきました。保育園の先生にでも教わったのでしょうか。すげいな。「ドファラ、もあるんだよ?」とやってみせると、ソレナリに興味を示して、色々試しています。んで「‥‥ドファソ、もいいねー」とか言ってきやがりました。Csus4ですか、やるな。それはCへ解決するんだ。ルートをFにすればFadd9という解釈も‥‥ってもう聞いてませんね、すいません。