sinkope is not kind of paradoxical existence

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感想戦

それではS-16金ゲット時の走りをリプレイ分析。あ、コレもちろんベスト走行ではないので、参考くらいにして下さい。基本的に縁石は踏みません。特にターン中やブレーキング時の縁石踏みは厳禁、あくまでも直線的にショートカット出来るシチュエーションだけにとどめましょう。
スタートして2速まで上げて右側壁沿いに走り、右壁の赤い縞の奥から4つめを目安にブレーキング、2速のままターンイン、クルマが十分内側を向いたらアクセル全開。4速まであげながら緩い右はもちろんインベタ全開、もう1回緩い右が来るので、ここは一瞬アクセルをオフって外側からイン縁石ギリギリに切れ込みます。緩い左を全開で抜けながら5速。左→右のS字は、手前からブレーキングしながら左をかすめ、ブレーキ当てたまま3速まで落としクルマを右に向けます。すると右のインにつく感じで車速が落ちて向きが変わるので、すかさず全開。結構早めから開けてもクリア出来るでしょう。続くS字区間、まず左は4速に上げた上で全開よりやや落ち程度で進入、クリアしたらブレーキ当てて3速に落とし丁寧に右をインベタで回り、左に振り戻す時に若干ブレーキを当てて十分向きを変えてから左を回り込みます。短い直線は3速のまま進み、右の手前でブレーキングしながら2速、感じとしては右に小さく2回回り込むようなインベタ気味のラインを取り、続く左もインにしっかりつくように切り替えして加速していきます。結構早めにアクセル開けられるように練習。
全開で坂を下り、緩い右を曲がりながら5速、更に進むとジャンプスポットが現れます。ここは手前からしっかり進路を決めておいて、ジャンプ直前や着地前後にステアリングを切るのは厳禁。ワシはラインを左アウト側から取り、ジャンプしたら空中で4速に落として着地したらノーブレーキ・ノーアクセルで一気にステアを右に切っています。すぐに5速にあげながら右に回りこみ、緩い左を経て全開ロードを驀進。緩く左→左→左と全開、最初の高低差ブラインドも全開、次の高低差+左のブラインドは直前でアクセルオフしてステアを左に切れ込み、クリアしたらすぐに全開に戻しても大丈夫。ググっと左に回りこむとその先は右ヘアピン(というほどでもないが)が待っているので、左の縁石が無くなる手前くらいでステアまっすぐのままブレーキ、3速まで落とします。インベタについて急な右を丁寧に回り込み、出口が近づいたら全開に。
またも全開区間、緩い左→右と抜けながら5速、直後の左を直線的に抜けて坂を下ると、登りに転じながらの左が待っています。この左は全開のままインベタ直線カット気味にクリア、右端について、右の白い看板までの中間地点を過ぎたら4速に落としながらブレーキ。左にエイヤっと切れ込んで、左の縁石が無くなる辺りをメドにブレーキ、3速で丁寧〜に右コーナーをインベタを進み、一旦アクセルを入れてクルマを前に進めてから次の左→右のS字にアプローチします。結構奥まで進んでから2速で左にターンイン、そのまま右に切り替えしてうまくインに着くと、あまり車速を落とさないで全開脱出に移行出来ます。が、無理なようならブレーキあててクルマの向きを変えちゃう方がリスクが少ないかも。
立ち上がって全開、平坦路で緩い左を伴いながら5速まで上げ、続く左は4速に落としてインをしっかりついてターンします。ここは気を抜くとアウトにはらんで失格になりやすいので注意。更に左が現れ、これはちょっと急なので2速くらいまで落としてまたも丁寧にインをついてから全開。3速に上げながら右、4速に上げて右が近づきますが、この右も急なので、2速くらいまで落として丁寧に回り込んだ方が無難。全開脱出後、4速まであげていくとブラインド気味の左が現れるので、かなり手前からチョンブレーキ入れてクルマの向きを左に変えると、直線的にカット出来ます。すぐに右に切り返し、4速のままブレーキとアクセルコントロールで右へグイグイ旋回していきます。
短いストレートの後に、右→左→右のS字があるので、右に白い縁石が視界に入ったらブレーキングしながらアプローチ、そのまま2速へ落としつつ最初の右をクリア、急な左をアクセルコントロールでクリアしたら全開で右を抜けていきます(インにつけば大丈夫)。
直線を進むと、左→右の大きいS字がやってきます。まずその手前の緩い右を越えたら右からの進入路を目安にブレーキ、3速でアウトの縁石ギリギリまで使って左に旋回、次の右は登りに転じて意外と急なので、2速に落としてでも早めにインをついてカントをうまく使ってクリアします。アウトにはらまなければ、かなり早い段階で3速全開脱出に転じられましょう。全開全開で進むと左、これは全開のまま。次にやってくる右は複合なので、右の緑看板キモチ手前でブレーキ、3速でアプローチしたら奥で2速に落としてクルマの向きを変え、一気に脱出に転じるとラクです。
緩い右、左、左、左、左、左、右、右、左、まで全開。次の左はちょっと手前でブレーキ踏んで4速に落としてクリアします。インについてしっかり曲がらないと右へはらんでしまうので注意。しっかりステアを切りつづければ、4速開けっぱなしで脱出出来ます。次の右は手前でアクセルオフればクリア出来ますが、自信がなければ4速でクリアするのも手。
この次は結構急です。左に縁石がある部分でハードブレーキ、直進的に進んで2速まで落として右のインについて、丁寧に曲がります。途中から全開脱出(結構早めから加速出来る)。進んでくと今度は左のヘアピン、いわゆる「カルッセル」が待っていますので、手前でブレーキ(路面のペイントを目安に)、カルッセルへのアプローチは右外側からアプローチして左へ車体をカタンと入れ、白い部分から出ない程度のスピードで曲がっていき、最後の方は加速しながら飛び出させる気持ちで脱出します。ヘアピン出口後は緩い右になっていますが、そこはカルッセルの終わりから直線的に入っていくのが理想でしょう。緩く右→右と続き、次の左は4速に落としつつもインをついてしっかりステアを切ればあまり減速させないでクリア可能。
しかしその次の左は少々急なので、3速まで落としてきっちり曲がり、続く右へ3速のままアクセルコントロールでアプローチします。更に急な右が来ますので、ここは2速に落としてでもきっちりターン、また3速に戻して4速に上げ、緩い左を越えます。続く右→左→右は3速でコントロール、一旦4速で進んで、また右を3速でクリア。4速で坂を下りに入り、左への旋回は3速でアプローチ、インをしっかりついて回っていきます。次の右も3速のままブレーキだけでクリア可能でしょう。そのまま3速で進んで右、クリアしたら直線を進んで一旦4速まであげるもまた3速に戻して左(ここ急なので手前の減速をきっちりやって脱出重視で)。
その後は4速メインであまり車速を落とさないでスラロームしていきます。正面に赤白縞の壁が見えたらジャンプをしてから右へ急旋回になります。空中へ飛び出る前にしっかりクルマの向きを整えておき、着地したらブレーキ、スピード落として4速のまま右へターン。次の左は手前でスピードをコントロールして丁寧にインをついてクリア。緩い右を伴って進むのでここもインベタキープで曲がります。左→右→左とスラロームしながら進んで5速、次にぐーっと右へ回り込むので、ここはあまり無理をしないでインへインへ曲がっていきます。すると今度は左への切り替えし、ここも意外と急に感じる部分なので、突っ込み過ぎないように丁寧に進入し、3速くらいでクリアします。若干のストレートを進むと、いわゆる「ミニカルッセル」な90度左。ここも外側からアプローチしたら内側の白い部分にカタンと車体を落とし、途中からアクセル入れながらもインをキープして最後はスポンと脱出します。緩い左を3速に上げながら抜け、更に4速へ。右へ大きく回りこむので、3速に戻してブレーキとアクセルコントロールで抜けていきます。曲率がどういうふうに変わっていくのかをしっかり覚えるのがミソ。
長いストレートをひたすら全開。ここで息を整えます(笑)。橋をくぐって左に折れても全開、もう1回左に折れる部分でアクセルオフ、直進になったらブレーキングして右へ。ブレーキングしながら左へちょっと折れ、最後に右に大きく回りこむトコロでブレーキが終了するように。この右でアウトにはらんでここまでの苦労を水の泡にしないよう注意し、左→右となりますが、この最後の右は十分スピードを落として2速でクルマの向きを変え、出口が見えたら後は先のコトなぞ考えずに全開にしてゴールを切りましょう。
総括して、やるべきコトの優先順位をつけると、「コースを覚える」「ラインを覚える」「適切ギアを覚える」って順でしょうか。丁寧にインにつくだけでコーナークリアのスピードが全然変わってきます。全てのラインを頭に入れ、先のコーナーを考えて走れば、あまり無理せずとも金タイムに届くのではないでしょうか(いやその境地に至るまでが長かったワケだがワシ(汗