sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

マイプレイリスト

長女が、ふとスピッツの曲を口ずさんでおります。「なんで知ってるの?」と訊けば、学童でラジカセかなんかでCDがよく掛かるんだそうで。誰か先生の趣味なのかな?
で、「その歌なら‥‥」とワシがiTunesで再生してみせると、もう曲の前後操作を覚えるやいなやパワープレイに徹する長女。一体何回聴けば気が済むのやら‥‥。いちお歌詞も表示させたので、覚えようと彼女なりに努力しているようです。
頃合を見計らって、「好きな曲だけリストに出来んのよ」とプレイリストの概念をなんとなく説明。長女の好きそうなやつを10曲前後、新規プレイリスト作って入れてあげました。
そういや最近の子供らってどんな曲聴いてるのかなぁ? 昔みたく歌謡番組が溢れているわけじゃないし、ラジオもあんまり聴かないし。ワシが子供ん時は、家にラジカセが来てからガンガン聴くようになったから、イマドキならiTunesやデジタルプレイヤーがソレに該当するのかも。あーでもエアチェック出来ねぇか。受難の時代だ‥‥。