sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

単にアクセル踏めば速いってワケじゃない

とある記事を読んでいたら「命知らずのレーサー」っていう表現があって、これまたステロタイプ的な言葉使いだなぁと感じました。しかもレーサーの本質をわかっていない。
確かにレーサーは速く走ってナンボ、しかし「速さを追求する」のは「身体を危険な状態にもっていく」のとは別でしょう。例えばコーナーひとつ曲がるにしても、どんどん突入スピードを高くすればトータルでの通過タイムが速くなるというものではない。いかにコーナー脱出時に早く移行するかであって、それもコースアウトしない範囲で、という大前提ありき。レースは最も早く「完走すること」を目指すものであり、コーナーへの突っ込みスピードを競うモンじゃないですもんね。命知らずってコトは、逆にチームにとっては避けたいレーサーなんじゃなかろか。
レギュレーションの上で成り立つレースではなく、キャノンボールがごとく公道とかで勝手に速く走ろうってンなら、そりゃ命知らずの方が速いかも知れない。死ぬのも早そうですが。