sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ところでどうなのGT5P

最近全然書いてませんでしたが、チマチマやってます。
金ゲットについては、S→A→B→C→ディーラー、の順で進めていく予定で、今Sで残り3つ。
オンラインはタイムトライアルに一切手を出さず、もっぱら対戦に勤しんでおります。
前にもちょっと書きましたが、対戦についての要望は
・自責なペナルティとそうでないペナルティを判別して欲しい
・自責ペナルティ多い人とそうでない人をマッチングでわけて欲しい
・ショートカットは悪用出来そうなトコロはペナ多めにしてくれ
・ロード時間長いの、あれなんとかならないの?
・回線悪いのかワープ挙動繰り返すユーザからの、当たり判定なくして
て感じですかね。
2chスレや公式フォーラムで「部屋作りを早く」の声が多いですが、個人的にはさほどの重要性は感じません。マニアックな部屋乱立は、マッチング人数の奪い合いで少人数化してしまうでしょう。むしろ、魅力ある少数のレースで人数をかき集めるべきです。但し、「ぶつけて楽しむ人」と「フェアなレースをしたい人」、あるいはレベルの違いにより、マッチングを切り分ける方向にして欲しい。部屋名で「フェアプレーオンリー」みたいにしても乱入する奴ぁ乱入してくるので、やっぱりペナの取りかたがキモなんだと思うんだよね。あとは難しい設定にするか、か。
昨日までやってたレースで「上級鈴鹿430ワンメイク」ってヤツがすごく面白くて、プロフェッショナル限定でのハイパワーマシンって時点で下手な人はコースアウトしちゃうので、ホントに上手い人しか来ない。しかも競り合い含めて極めて紳士的、間違ってぶつけてコースアウトさせると復旧まで当てた本人も自主的に待ってるなんて光景が当たり前のように繰り返されます。ドリフトを楽しみたい向きはスタート直後に脇へ寄ってレース命の人を前に出し、まったりとS時区間メインで往復したり(コレ、自分もよくやった。(もちろん知らない相手だがシンパシーを感じる)2〜3人でツルんでドリドリして、すんげー楽しい。ちなみに逆走の時は半透明になるのでレースな人にも迷惑をかけない……ハズ)、あのミニマムな空間の中で自由度の高い遊びが出来るのだなぁ、と感心したモンです。それもこれも、レギュレーションの妙なのよね。初級富士とか、もう当てられる前提で走らないとダメなんだもん、ありゃレースじゃ無ェよ。
ペナについては、今後クルマへのダメージという方向もアリなんだろうね。リアルな自分の身体やサイフに影響がないゲームの世界では、ダメージというのがどこまで有効かが不透明ではありそうな。実際のレースチームだと、事故は必ずコストに跳ね返るのでとらなくてよいリスクは避けるハズなんだけど、ゲームだとそういうのが極めて薄いハズ。最高速出ないとかブレーキ利かないとかコーナー曲がらないとか、そういう方でうまく調整するしかないんやろねぇ。
タイムトライアルは全然やって無いのでアレなんだけど、イベント性をもっと持たせてもいいかも知れない。例えば「1ラップのみ限定」とか。あるコースである車種限定のワンメイク、一度スタートラインに立ったらやり直しのきかない一発勝負。昔Niftyでやってたラリーみたいなレギュレーションね。あれは面白いデスよ〜。事前予告の有無によって練習可否がかわるけど、いっそ予告有り無しの2パターンやってみるとかね。
今すごく興味があるのは、次の2点。
・オンラインレースでブースト機能は実装されているのか
・パッドとハンコンはそんなにタイムに差が出るのか
前者については、実は言われるまでわからなかった。独走してる時はそのままイケるような気がするし、でも言われてみるとスピードが伸びないような気がせんでもない。よく「スタート時にグリッド横によけてワザと最下位スタートして上位に上り詰める」とかで遊ぶんだけど、概ね3位前後くらいには大抵行けるんだよね。それって単に自分のウデかと思ったら、そうじゃない……のかな? これは是非公式でちゃんとアナウンスすべきだと思うんだよね。ラップタイムとか最高速で自分で検証出来るかも知れないので、ヒマ見つけてやってみっか。
後者については、いちお GT FORCE 持ってるものの、設置スペースとか手間の問題で、もうずーっとパッドでやってるのよね、ワシ。少なくともGT4OLの時代以降でハンコン使った覚えが無い。で、ハンコンに乗り換えればタイムが向上するか?と訊かれると、それもちょっとどうなんだろう?と思ってしまう。GT4時代の経験で言うと、そんなに差は無かったと思うんだよね。そもそもGT4の全金だってほとんどパッドで獲得したようなモンだから、そんなにアドバンテージつけられるハナシでは無いと思うんだけどなぁ。GTHDCのドリフトで鍛えたせいか、前述の430ワンメイクでも1位を何度か獲ってるし、S字区間流しっぱーとかも可能(失敗するコトも多いけど)。「ハンコンを使う≒ヘヴィーユーザ」ってコトなので上位にハンコン使用者が固まってるだけってコトは無いのだろうか? ハンコンに乗り換えて格段に戦闘力が増すのなら考えるけど、今んトコは保留状態。どっかで母数の多い信頼性のある統計はないかしらん?