sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

一昨日の夜の夫婦コント

奥さん「iPodで再生したのをテレビに映すケーブルってあるの?」
ワシ「あるよ、何?仕事で使うの?」
奥さん「そう。昔作ってもらった、例のビデオを流すの」
ワシ「あー、アレね。えーとちょっと待って」
(5分ほど捜索)
ワシ「ほら、これでコンポーネントでもD端子でもOKよ?」
奥さん「使うテレビって結構昔のヤツだけど、大丈夫?」
ワシ「あーそれだとコンポジットだなー。それ用のも昔買ったんだよ、ワシ。ちょっと待って」
(30分ほど捜索)
ワシ「無い…… orz」
奥さん「そういえば前にも探してもらって無かったんじゃなかったっけ?」
ワシ「そうだった……」
奥さん「どーする?」
ワシ「ちょっともう少し頑張って探してみる」
(更に30分ほど捜索)
ワシ「あったーーーっ!!」
奥さん「お、すげ」
ワシ「じゃあ試しに繋いでみよう」
奥さん「はい、iPod
ワシ「よし。えーと、黄色、白、赤、と……よし、すいっち、おーん!」
奥さん「あ」
ワシ「……あれ?」
奥さん「ダメじゃん」
ワシ「音しか出ないね」
奥さん「ダメなの?」
ワシ「えーと、設定、設定……いやコンポジットかどうかなんて設定は無いなぁ」
奥さん「そもそもそのケーブル使えるの?」
ワシ「そういやコレ、クルマで使ってる古いiPod(5G)用なんだよなー」
奥さん「はぁ」
ワシ「(長男の)iPod nano ならイケるかな? 持ってきてくれる」
奥さん「うん」
(奥さんが寝てる長男をゆさゆさ起こして借りて持ってきてくれる)
奥さん「はい」
ワシ「よし、えーと、ラピュタでいいか、すいっち、おーん!」
奥さん「……」
ワシ「……」
奥さん「ダメじゃん」
ワシ「ダメすな」
奥さん「えぇぇぇ」
ワシ「じゃ、古い iPod に例の動画を入れればいいか」
奥さん「はぁ」
ワシ「ちょっち待ってて」
(クルマに iPod 取りに行き、自室 PC で iTunes 起動、当該動画を選択して同期を試みる)
奥さん「じゃやってみて」
ワシ「いや、それが……」
奥さん「?」
ワシ「その動画はお使いのiPodでは再生出来ない方式なので同期することが出来ませんでしたとかエラーメッセージが出まして」
奥さん「何言ってんだかわかんない」
ワシ「この古い iPod には入らないって」
奥さん「えぇぇぇ。じゃどうすんの?」
ワシ「そうさのぉ……」
奥さん「明日必要なんだけどー」
ワシ「あっ! DVD に焼いてプレステで再生するってのは?」
奥さん「プレステ?」
ワシ「前にも1回その方式で持ってってもらったんじゃん」←伏線 
奥さん「そうだっけ?」
ワシ「忘れてンすか…… orz」
奥さん「でもプレステって結構大きくないの?」
ワシ「ちょっと待って」
(後期薄型の PS2 を取ってくる)
奥さん「あ、あー、コレか〜」
ワシ「じゃ DVD 焼いてくるから、ちょっと待ってて」
(また自室に行き、当該動画を DVD-R にバーン、1回失敗するも、違うソフトで完遂
ワシ「でけた」
奥さん「じゃやってみて」
ワシ「えーと、ついでに使い方覚えてね。まず、このスイッチが蓋を開けるボタン」
奥さん「押せばいいの?」
ワシ「そうよん」
(カチ。パカっ)
奥さん「あっ」
ワシ「あっ」
奥さん「(既に入っている白いDVD-Rを見て)これはひょっとして……」
ワシ「電……電源ボタンは右端の……」
(ポチっ。自動的に再生開始)
奥さん「あっ」
ワシ「あっ」
その、以前やったじゃんという時の DVD-R でありました。焼く必要なかった……。