sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

難しい質問

奥さんの職場で、ビデオカメラとDVDレコーダーを導入するハナシに(上司の一存で)なったそうね。んで機種選定を奥さんが任されたそうね。
……なんでウチの奥さんに?(笑
いや実は以前、奥さん職場でとある作業所の職務風景のビデオ撮影と、上映用素材の動画編集をやった経緯があるのね(いや編集作業は全部ワシがやったんだけど)。その手柄があって奥さんご指名されたらしいんだけど……ワシも奥さんも「それはダメだろう」と(笑)。別に奥さん機材に詳しいワケじゃないし、ワシとて最新の情報に通じているワケでもない。つか、そもそも「また似たような撮影〜編集を行ってビデオを作る」というその上司の方の発想は、やるのが某職種のおばさま方であるという不適任性を全く考慮していないのではないかと……。
とりあえずざっくり調べたけど、どう考えてもPCで動画編集出来るようなスキルの人材はいなさそうなので、奥さんと相談の上「撮るだけ」「カメラから直接モニタに繋いで上映」「どうしてもって言うんならハイブリッドレコーダにダビングしてカット編集」という方針にし、テキトーに合議で機種を選定しちゃいました。予算は厳しくない、とのコトなので、いちおHD対応の提案をしたのだが……大丈夫だろうか……。