sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

誰が損してて誰に還元するのか

JASRAC、ニコニコ動画とYouTubeの楽曲利用で協議開始

許諾内容次第では、ユーザーがJASRAC管理楽曲を用いた動画を投稿することも可能になるとしている。

そんな許諾、降りるのかなぁ……?
まぁそれはそれとして、違法アップロードが問題なのは言うまでもないとは思うんだけど、実際のところ誰が被害を受けているのか、は重要なポイントよね。作品のファンとしては、製作/制作サイドが「次の良作」を作れるような形で効率的にフィードバックされるのが望ましいワケで、変なポジションの企業とかに過大な還元がされるのはイヤんな感じ。
で、昨晩奥さんとニコニコで”いつものヤツ”をまた観てたんだけど
ワシ「再生数6000弱って、コレ奥さんがその1%位観てんじゃないの?」
奥さん「1%……あー、観てるかも。1日5回くらい観る日あるし」
このケースで言うと、ニコニコでコレ見つけて奥さんに紹介し、奥さんのめりこんで、その結果DVDを買うまでに至ったんだけど、コニコニ無かったら多分買わなかったんだよね。パッケージ実売に結びつくプロモ的事例も無いワケでは無い。実のところ、ニコニコ市場なんて「売れました」でそういうアピールをしている材料に過ぎないんじゃないかとさえ思う響子の頃。