sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日のミュージカル

小学校は、プチ文化祭みたいな発表会が全校で開催、各クラスで色々なテーマを選んで調べた結果を発表するのね。
子供ら普通の時間に登校していった後、時間見計らってワシと奥さんでスクータ2ケツで現地へ。
まず長女のクラス。イマドキなテーマだけど、「エコ」についての発表をやっておった。あとハクビシン。近所にハクビシン生息してるなんて、マジで知りませんでした……(汗
次に次男のクラス。妙に生徒が少ないなぁと思ったら、もうすぐ始まる発表は音楽室で行うのだそうな。あれ? 確か前に次男にきいたところでは、学校の近所にある商店について調べた結果を発表するんじゃ? 教室にもソレっぽい掲示とか自作TVCMとか(!)を流してるんだけど、居合わせた次男に聞くと、やっぱり音楽室に移動になるそうだ。
てなワケで音楽室へ。並べられた椅子に保護者の皆様が腰掛け、整列した生徒と担任の先生による発表の開始を待つ。
さてそこで繰り広げられた発表の形式は、我々の想像を絶するものであった。
生徒全員による連読形式で、付近の4商店についての調査を行った旨の主旨を述べ終わると、突如担任のピアノ伴奏によるサンバ形式の主題歌の合唱。やたらテンションのかかってるコード進行と裏を連打するリズムがステキ。てゆか、みゅ、ミュージカルですか!(笑
そして劇への導入。設定としては、人間関係にやつれた生徒が周囲の人との会話をも拒むように、防災頭巾を被って耳を塞ぐがごとく下校するというシチュエーション(もうこの辺からすごい)。「あれ? なんかどこから声が聞こえてくるぞ? ……あっ、これは、店に並べられた商品達の声だ!」
まずは豆腐屋さん。豆腐役(!)らの合唱が入る。
「♪わたしーはーー、とうふーでーすーー」
工工エエェェ (´Д`; (´Д`; ェェエエ工工
         ↑マジで夫婦でこんな顔になった。
「(中略)♪白くて四角い豆腐でーすーー」
すっ、すげぇぇ!!(笑
そして豆腐や厚揚げ達が、自分たちがどんなに手間をかけられて美味しく作られたか、どのように売られていくのかを、会話形式で説明していく。こ、これは……(笑
その後、雑貨屋さんや和菓子屋さん、文房具屋さんについて、同じようにミュージカル形式で売られている商品自身の心情が語られる。もう保護者席笑いっぱなし。
帰りがけ、降り始めた雨の中、「なんか団子食べたくなっちゃったよねぇ」「そうだよねぇ」と夫婦で意見が一致し、先ほど紹介された和菓子屋へ。なんか客がいっぱいいるが、さっきの保護者の方々やろか?(笑
その後奥さん実家経由で帰宅。