sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ファーストライト

スクータでの帰宅時に木星が見えた。雲もそこそこないっぽい。
ので、夕食後、子供らを誘って奥さん実家へ行き、敷地内で望遠鏡を組んでみた。
とりあえず20mmで木星を視野に入れる。……おおお、衛星4つと、本体の縞が、結構視認出来ますね。
なんてコトをやってると、家主の義父と義母の帰宅に遭遇(留守だったのは存じ上げていましたが)。みんなにも覗いてもらい、そこそこ好印象な雰囲気。
6mmだとちょっと厳しいです。夏の夜だからかシンチレーションが激しすぎる。
SBSの自動導入の速度は想像してたよりも速くてビックリ。ただ、今日はあんましマジメに水平や極軸合わせていないのもあって、ピタっと中心には来なかった。これ、本番時にどうするかが課題だなぁ。
長女と次男はそのまま奥さん実家で寝に入ってしまいました。仕方なくそのまま預かってもらい、望遠鏡かたして長男と帰宅。