sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

フリー侮りがたし

ノートPCというのは、グラフィックとかHDDの性能が比較的弱いケースが多く、そういう意味でもHDVのキャプチャなんかは不得意な分野なのよね、きっと。ワシのPC、CPUは結構なスペックなのだけど、EDIUS fro HDV に付属している ProCoder Express for EDIUS を使ってA1JからHDなTSを.m2tとしてストーミングキャプチャしようとすると、処理落ちすんのね(HDV側でSDにダウンコンバートすれば無問題。て当たり前か)。いちおHDDをeSATA化してるんだけど、ダメな時はダメなのよ。困ったな〜、とか思ってたんだけど。
ある時ネットでHDVSplitなるフリーのHDVキャプチャツールを知りまして、チョイと試してみたんですが……うぉぉぉ!コレ全然問題なくキャプチャしてくれるよ?
"Scenes split"と"Frame size:Full frame"を選択して他はデフォルトの状態で全部で30分チョイの旅行ン時の映像をキャプチャして、全くエラーなし。すげぇ。カノープスの立場は一体……。
で、(カット毎に大量に出来た).m2tファイルを、今度は ProCoder Express で編集用の Canopus DV AVI に一気に変換、EDIUS for HDV の Bin に放り込んで編集、と。おー、全く文句なっしん。素ン晴らしい。