sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

編集

さてさてビデオ編集なのですが。なんか HDV から EDIUS へのキャプチャがうまくいかず、直HQではなく HDV モードで取り込んでいるのにノイズが乗ったりして、後の HQ エンコードが途中で止まってしまうような状況です。おかしいな。買った直後にはうまく行ってたんだけど‥‥PC側の常駐アプリが増えてンのかな? タスクをバンバン落としたりもしてみましたが、状況改善されず。
でもよく考えたら編集後のムービーを流すのって学校教室のTVモニタだっていうし、んじゃ HD 画質である必要なんてないワケだから、A1J側でダウンコンバート設定にし、左右を切り落として4:3のDVモードでキャプりました。こっちは問題なく、サクサク。
EDIUSに取り込むと、ちゃんとカット毎にクリップが分かれてくれてます。これをトラックに貼り付けていくワケね。撮った時は色んな場面がややランダムになっているので、同系統のシチュエーションでまとまるようにクリップの位置を変更。んで不要な部分をどんどん削っていくと、30分超のものが20分弱になり、かなりテンポもよくなりました。例えば1つ作業をダラダラと写しているシーンも、最初と最後の方だけにして、間をワイプ系のトランジションで繋ぐだけで「時間の経過」が表現出来るし。うう、やっぱ編集って面白いですぞ。
一旦まとまったトコロで奥さんに見てもらい、更に不要なシーンを削ったりして調整。
んで、もうちょい素材として欲しいものもいくつか出て来たので、明日以降に追加撮影をしてきて貰うコトにしました。