sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ヘルプコール

職場から(厳密に言うと職場の関連会社のビルから)ケータイに電話があって、ウチのイントラ側のサーバとかが見えなくなっちゃってンだと。なんか現地では雷雨になってて瞬電とかあったらしい。瞬電くらいでヘタるような構成じゃないんだけどなぁ。
しゃーないのでクルマで現地へ。サーバ群のコンソールを確認したけど、やっぱ落ちた形跡がない。でもなんかLANがおかしいのは確かで、HUBとかのLED見るとパケットが異常な飛び方をしているような。なんじゃこりゃ。
というか部屋が暑い! そっか、多分昨日の夜に最後に退出した人が空調切っちゃったんだな。どっかで熱暴走?
中央の(?)HUBから順に追ってって、ケーブルを1本1本外したり辿っていったりしたら、部屋の隅っこにあるダイアルアップルータが加熱して暴走しているっぽいのに行き当たりました。結構時間がかかってしもた‥‥。応急処置でダンボールの切れ端でゲタを作って底上げし、本体冷ましてから電源投入。うむ、復帰した。つかこのルータ、ISDNからのアナログポート出しにしか使っていないような‥‥あ、HUB的役割もしてるのか。うーん。