sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ウィンドウショッピング(結果的に)

昼食後、上の2人を連れて横浜駅周辺に買い物に行くコトに。次男は「行かなーい」とママと留守番を決め込んでいたのですが、どうも「バスで行くらしい」と聞きつけた途端、モーレツに自分も行きたがったそうです。そんな理由なのか‥‥。
で、バス1本で西口へ(横浜中央部で「西口」というと、通常は「横浜駅西口」を指します。はいコレ、ローカル1行知識(なのか?))。なんか一番後ろってこんなに揺れたかなぁ?ってくらい大揺れで。
閉店して寂しい三越の前、ではなく、ロータリーで下車。まずは5番街へ。
目的は主に「ノートPC用クーラー」なのですが、まぁ今日は市場調査って感じで。とりあえずビックのパソコン館、それからヨドバシの駅前へ。子供的にはヨドバシのB1がウケてました。写真用品って、なんか渋めなホビー色が強いから、関連商品も見てるだけで結構面白いっすよね。三脚の選び方とかを子供たちに解説しつつ(20万円以上する三脚があるのにゃぁワシも驚きましたが)、レフ板とか照明装置、子供には珍しいらしいフィルム売り場、その他諸々を見て回ったり。上のPC関連に行った頃には、もう子供的にもダレてきました。
しかし止まらないお父さん。ビック本館やヨドバシマルチメディア館(旧日進のあそこ)をグルグル回るグールグル回る。長男はキヤノンの眼レフが気に入ったようで、秒間5コマの連写を楽しんでいました(あまつさえ、「これ買って」とか言う。買えないよ。つかワシキヤノンよりかはニコンかペンタ派なんだけど(ぇー))。ピアノ売り場では長女が興味津々で試奏してたり。ワシ「買う気全然無いよオーラ」を発していたにも関わらず、もう係員のお姉さんが機能を説明するする。っつかワシ、カタログスペック大体知ってますんで‥‥(何故?)。
個人的に欲しいものは結構ある。アナログプレイヤーのユニバーサルトーンアームとか(んなの売ってないし)、D端子のセレクタとか(これは次回購入予定)、画質安定装置とか(結構な種類を量販でも扱っているのにビックリ。タテマエが「画質安定用」だからなのか、それともユーザの真の目的が故に需要が大きいのか(笑)。実はヨドで安かったので「これならビックのポイントで買うかなぁ」とビックに行ったら3000円も高かった。むぅ‥‥)、あと実は一番見たかったのは某ビデオカメラなんだけど、ワシの欲しい機種はさすがに一般の店では扱っていないみたい。通販をあたるしかないうのかなぁ?(ってもう既に買う気かよ
てな感じですんげー歩きまわったので、つきあってくれた子供たちにジェラートをご馳走したり。子供ダブル、ワシシングル。
食後、手を洗おう、とハンズのトイレへ。ついでに店内を巡ったが、サスガにハンズ、子供達の心をわしづかみ。もう一番上のフロアから順番に降りていくのに時間がかかるかかる。結構促していかないと、ぐるぐると同じフロアを徘徊しマスよ。まるで学生時代の自分を見ているようだ。(^^; まぁ色々あったけど、デモってた足マッサージ機とか、万華鏡とかが特にお気に入りだったみたいです。ワシ店内で何回子供に「コレ買って?」と言われたろう?
店を出たらすっかり暗い。そりゃそうだ、もう20時。ひえー。
奥さんに「迎えに来て」コールをし、小雨の中をちょっとでもと自宅方面に歩いていったり。平沼高校あたりで土砂降り。どっかの家の軒下で雨宿り。奥さんのクルマを待って、大急ぎで乗り込んで帰路へ。しかし奥さんは「昨日も今日もアイス食べてない」と不満顔で、途中のスーパーに立ち寄っておられました‥‥す、すまん‥‥。
そういやワシ、結局買い物はせんかったなぁ。