sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

急にポンと

S-12金ゲット。攻略方法‥‥デモを見て同じラインを辿って下さい。いじょ。‥‥ってダメ?(笑) でも攻めてくと結局デモと同じラインになります。スタート後は左に寄って、外側から内に切れ込みながら4速にダウン、複合になっているので若干アクセル煽って外側の縁石の終わりを目安に内側に切れ込みながらブレーキング&3速、十分スピードを落として(←重要)右足を縁石にかすめながらアクセル全開。S字の最初の左→右は、まず4速からブレーキちょん踏みでクルマを内側に向けて縁石をキレイに踏みながら進入、若干加速してから右に切れ込み、途中3速に落としてアクセル全開に。どっちが重要かっていえばもちろん2個目の右が重要で、ここの出口で左側に張り付きっぱなしになると次の左がキツクなる。つまりパイロンスラロームと一緒で、次のコーナーへの進入を常に意識しながらクルア後は早めに回り込んでおくコトが重要なのね。つコトで2個目の右をクリアしたらすぐに右に寄り、4速で外側から左の縁石を踏みに行くようにするラインを取る。十分左に回り込んだら、直線的に右への切り返しのラインをとり、スピードをコントロールしつつ途中で3速に落とし右へ右へといっぱいに回り込みます。ここでも頑張り過ぎて左にいっちゃったらアウト。何故なら、次に控える左大回りは、かならず右いっぱいから切れ込まないと脱出速度が遅くなっちゃうからなのですね。まぁ右の出口ギリギリ手前で縁石踏んでるくらいが丁度いいかな。で、右いっぱいから4速のままスピードを保ち、左大回りに向けて内側にアクセルオフで切れ込みます。このタイミングはかなり重要ですので、たくさん練習してスイートスポットを身体に叩き込んでおきます。うまいコト左の縁石に乗れれば、後はアクセル入れて全開のまま左に回りこんでいけます。逆に言うと、アクセルオフって左に切れ込むのを短めに済ませ、アクセルON全開しっぱなしをどれだけ早くから始められるかが大きなキモです。右いっぱいにはらんで縁石踏んでギリギリにクリア出来るとかなり爽快。デグナーに向けて5速で左側に寄っておき、50の縦看板のチョイ手前でブレーキ→4速、右内側の縁石を踏んで加速。ここもスイートスポットを覚えるしかない(もうみんなそうなんだけど)。うまくすると左側に張つけるので、更に次の右は3速に落としながら十分減速して一発でアクセル全開に出来る点までガマンします(実は何度か左の縁石に左後輪乗っけたままブレーキしてドリフトに移行してしまい、「ままよっ」と2速ドリフトで抜けられた時はそれなりの早いクリアが出来たのですが、そんなの狙って出来ない(少なくともワシは)ので、お勧めしない)。立体交差くぐって緩い右を4速で縁石踏みながらクリア、3→2→1とシフトダウンしながらブレーキングしてスピードを落としきったら一気に1速から全開加速(デモは2速までしか落としていませんが、1速まで落とした方が速い気がします。実際差をつけてるし)。ここも右の縁石踏み終わった後からブレーキングへのタイミングと、ステアをどう切るかを身体に覚えさせます。立ち上がったら全開全開で5速まであげて、スプーンへ。スプーンは右側の進入路を目安にブレーキング、左の縁石をかすめて3速までダウン。加速すると右にはらんで縁石に近づきます。左側の縁石が見えたらアクセルをオフって左に寄り、ガマンして、一発で全開移行出来る点で全開で。バックストレートを5速全開で進むと130R、ここは左に切れ込みながらチョンと一瞬ブレーキを踏むとラクです。ホントはアクセルオフだけでもクリア出来ますが、あまり無理してコースアウトするリスクを考えると、そんなに無理するコトもないのかな、と。で130Rを5速のままクリアしたら、右側の赤い壁が始まるあたりでブレーキ、外側直進のまま2速まで落としてシケインの右へ。アクセルコントロールで進んだら、すぐにアクセルオフでリアを振り出し左足は左の縁石に十分乗っける感覚で出口へ。あとはもう全開インベタで。もうコーナーというコーナー、どこかでヘマすると途端にタイム落ちるので、気が抜けません。ゴースト相手に頑張ると(大抵は前半でいいタイムをゴーストは出しているので)ゴースト抜いて気持ちよく先行するパターンがなかなか取れず、無理して追いつこうとして自爆するのが何十回あったコトか。金タイム取った後にデモと比べたら、前半は結構先行してて、S字後半で一旦抜かれるものの(なんと)デグナーで抜き返し、更にヘアピンでも差をつけてて「うぉ、ワシってやるじゃん」とか思いつつ、スプーンもなんとかリードを保っていたのに130Rで抜かれてシケインで更にチギられてました。とほほ。