sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

こんなクルマでジムカーナ?

S-11金ゲット。なんか「金ゲット」で検索するとGT4のSライ攻略日記になりますねー(笑)。さておき、この教習は一見シンプルなコースなので「こら楽勝ですかの?」と思ったものの、マシンがマシンだけにジムカーナみたいな内容になっております。以下いつもの通りワシの金ゲット時の走り方ですが、今回ほどデモと違うようになったのも初めてなので、人によっては全然参考にならんかも。スタートは2速発進だとラク。クランク気味の右→左は2速アクセルコントロールで縁石をかすめながらクリアし、続く右で3速にアップしながら立ち上がり左側いっぱい使って全開加速します。4速まであげて短いストレート、上の50m看板でブレーキングして2速までダウン、左直角(というほどでもないのだが)を縁石かすめてクリア、3速にあげながら早めに全開。ストレートで4速まであげて、また50m看板でブレーキ、2速でシケイン的な左→右→右→左をクリアします。ここは最後に早めに全開加速に移れるよう、あまり前半で頑張りすぎて外へはらまないようにアクセルコントロールします(どうしてもクルマが外にいきそうだったら途中で一瞬1速に入れるのもアリ)。最後の左をクリアして全開加速したら、道が狭くなるのに気をつけて4速までアップ、左側めいっぱいからアプローチし、また50m看板でブレーキ入れながら右側縁石を踏んで、踏み終わったあたりでブレーキリリース、惰性で左に切れ込み1速にダウン、アクセル煽って強引にクルマの向きを変えつつ右側いっぱい使ってストレートに脱出します。左ヘアピンへは2速でアプローチ、手前で1速に落としながらブレーキングしつつリアを振り出します。ヘアピン自体はインベタキープを心がけてアクセルコントロール、出口見えたら全開→2速へ。すぐに右へ曲がるので、ここも外へはらまないよう気をつけながらストレートに全開で出て行きます。バックストレートは5速まであげてって、50m看板でブレーキ踏んで4速、縁石をかすめて出口右側いっぱい使って全開脱出。一旦5速に戻し、今度は100m看板でブレーキ入れて1速まで落としていき、直角右へ旋回します。1速なので早めにアクセル、2速にあげたらヘアピン気味の左が来るので、ここは早めにブレーキ入れてコーナーへアプローチ、出口の右側いっぱい使うつもりで早めに1速でアクセル叩き込んで強引にクルマの向きを変えて抜けていきます。2速で進むと、左→右のクランク、ここはブレーキ入れて1速でアプローチしたら、ムダなラインを取らないよう1速のままもしくは途中2速チョン入れでクリアします。最後の左大回りは2速でアプローチしたらそのままインベタキープでアクセルコントロールで2速で回っていきます。出口で全開。いじょ。後でデモを見ると、低速コーナーはほとんどワシのギアよりひとつ上で行っている感じで、もうエンジン音とか全然違います。しかしラインだけはぴったり一緒で、ワシのゴーストと一緒に走らせてもつかず離れず、トータルタイムもほとんど一緒でした。要するにラインこそが命、ってコトでしょうか。面白い。