sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

期限迫る

さっそくThinkPadG41にドライバ等をインストール、スキャナ/プリンタを使える状態にしてみました。
まずは試しにA4版の雑誌の表紙を、主走査スペックいっぱいの3200dpiでスキャン。EPSONのスキャン設定ダイアログは細かい設定が出来るのが気に入っているのですが、簡易に色んな取り込みが出来る方法も用意されている等、この方面のユーザの裾野の広がりに対応してきた姿勢が見えます。う、3200dpiにしちゃぁすんげー速いですね。以前SCSIの600dpiのヤツ(確か13万くらいしたような)を使ってた時ぁ、600dpiでスキャンしたら鬼のように待たされていたのが懐かしいやら何やら。スキャン結果は‥‥ちょっとピンが来ていないような気がしますが、まぁこんなモンか。フィルムスキャンの時はピントがシビアな気がするなぁ。今度試してみよっと。
いやいや、とろあえず年賀状の準備をせねば。
元はPhotoshopのPSD形式なのですけど、IrfanViewならそのまま読み込んで印刷に回せます(G41にはPhotoshop入れてないのねん。元データはVAIO側で作成)。最初に普通紙で印刷してアタリを見て、次にインクジェット用官製年賀ハガキに印刷。ちょっと暗めなのと赤みが強いような気がするので、印刷時の設定をマニュアルで調整、明るさを+5、シアンを+10すると丁度イイ感じになりました。まずはこれで裏面を印刷しておきましょう。
宛名の方はMS-Wordの差込印刷でなんとかなりそうなので、それを研究中です。
って間に合うのだろうか‥‥?