sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の遅刻

もう朝から猛烈に肩凝りで頭痛です。
奥さんには悪いけど、今日のところは自分で駅までクルマで行ってもらいました。
バファリンプラス投下して布団の中でじーっと痛みが感じなくなるのを待ちます。ラグビー教室が始まった時間を過ぎたあたりでもぞもぞと起きだし、子供に朝食べさせながら準備なぞ。
今日のラグビー教室は常盤公園。そばに駐車スペースはほとんど無いので、実家のそばにクルマを置いて、そこから歩いていくコトにしました。かつての自分の通学路や遊び道です。「こんなに細かったっけか?」という裏道を通ったり、かつてのクラスメートらの家の前を通ったり(何人かは同じ名前の表札のままですが、彼ら/彼女らはまだ住んでいるのだろうか?)。
45分ほどの遅刻で到着。それなりに陽も差し、日陰でじっとしていなければ寒さを感じません(ワシは寒がりなので超防寒装備ですが)。幼児部さん組はいつもより1時間ほど早く、そして2年生組も30分ほど早い時間に終了しました。ちょっとだけ遊具のある場所で遊んで、実家に向けて帰り始めました。


実は一昨日くらいに実家に電話して、「日曜の昼にメシ食いに行くからヨロシク」と言ってあったのですが、朝の段階で「そだ、フロも入らせてもらおう」と考えて着替えもクルマに入れてあったのです。で、練習中に実家に電話しようと思ったら、なんと電池切れ。仕方ないので公園の周りで公衆電話を探すも皆無。
そこで公園から実家へは通常のルートを通らず、国大方面をグルっと回って公衆電話を探しながら歩くことにしました。まずは東側のコンビニ前。お、あったあった、ってISDNか、つーかテレホンカード専用ですか!‥‥ワシ、テレカなんて持ってないヨ。わざわざテレカ買うのもバカらしいので、そのまま二ツ台商店街方面へ散歩がてらに子供らと歩いていきます。商店街で緑公衆電話発見。しかしサイフの中には10円玉がありません。しゃーないのでコンビニに入って50円玉を両替してもらいました。これでめでたく実家に連絡がつき、フロを沸かしてもらう手筈OKです。
実家はさすが新築直後でフロもキレイ。しかし子供らは入るなり「狭い!」とか失礼なコトいいます。いやこれは標準だと思うけどね‥‥(奥さん実家のフロが大き過ぎるんだよ(笑))。4人でガヤガヤと身体洗ったり暖まったりして、子供からサッサと出て行きます。ワシは最後に残って悠々と湯船に浸かってい‥‥たかったのですが、なんか子供らが粗相をしてそうでイテモタッテモいられず、すぐに後を追って出てしまいました(実際は全然平気だったのですが)。
こういう傾向は多いと思うのですが、じじばばともなると子供に喜んでもらおうとご馳走というか量をドカンと出しますよねー。ここもご多分に漏れずドカっと出たのですが、というかウチの子らは「普段食べさせてもらってるのかしら?」っちゅうくらい期待にこたえまくりやがります。いやもう食べる食べる。さんざん食べた後も「ミカン食べるー」とか言うし平気で。いやいいんですけど。
その後風船で遊んだりなんやかんやしてじじばばを喜ばせた後、夕方前には辞去しました。