sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

PHPをIISで

PHP4.3.8のマルチバイト文字列対応のバイナリを廣川さんのトコロから頂いて、本家版のと併せてWindowsNT4.0IISマシンにインストールしてみる。IISでの設定方法はAllAboutの記事を参考に。IIS4だと動詞制限ではなく除外で設定するので"PUT,DELETE"で指定だな。
で、例のごとく <?php phpinfo(); ?> をやってみると‥‥おお!ちゃんと出ますな。
あと、php.iniをチャチャっといじってMSSQL関連を有効にしたり。extension_dir や extension=php_mssql.dll が有効になっていればOKっぽい。
Linux+FreeTDS の頃は mssql_connect の第1パラメータは FreeTDS の接続名を指定していたが、Win32環境だとそんなの無いので、単純に SQLServer が動作しているサーバのIPアドレスを突っ込むコトになる。
‥‥うん、問題なく動くねぃ。
これってでも、PHP はあくまでも ISAPI 上で動いているのであって、ActiveX Scripting に乗っかってるワケじゃないのよね。要は拡張子で判断して別モノで動いている、と。ASP の1個のスクリプト上で VBScriptPHP が併記出来たりしたらちょっと楽しいな、と思ったんだけど、そりゃ無理か(笑
まぁでも、PHPWindowsサーバ上で動くだけでもかなり嬉しい。
しっかし IIS の再起動ってコマンドプロンプトから net コマンド使う以外に無いのですかねぇ?