sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

古すぎて

某システムで未だに稼動を続けている WindowsNTサーバ(!)で、「どこぞのプロセスがロックしてるからという理由でファイルの移動もリネームも拒否られている」という事象が発生していて、対処せなアカン事態に。えぇぇ。
いまどきのマシンなら Unlocker とかが使えるのだろうが、そうはいかないのが悩ましいところ。
いちおココとか見ると openfiles の使い方が紹介されていて、実は件の NT マシンにも openfiles 入ってるのは確認取れたのだけど、ちょっちよくワカランというか使っていいもんなのかコレ?
で、そこで紹介されてた Sysinternals は、なんと Micosoft に買収されていて、リンク先は MS のサイトに成り果て、過去の NT 時代のフリーウェアが掲載されていないのね。
まぁ、そんな時の Web Archive だよね。っつワケでここに辿り着く。……のだが、Filemon は現在動いてるプロセスのログを取るツールか、じゃあちょっと違うな。
最終的に Handle というツールでプロセスを特定、そいつを Kill して解決に至った。
つかサ、NT もうやめようよ……(泣