sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

物色

使われなくなって箱に投げ捨てられている(に等しい)昔のマシンの HDD が多数あるんですが、サーバを1台組みたくなったので、容量デカいヤツないかと見てたんですが。
スペック書かれてない OEM 系の HDD(ブツは FIREBALL っぽいのだが)、IDE から USB に変換する基盤(元は Baffalo の HDD ケースだった(笑))を通して調べてみると、6GB と認識。いやそりゃいくらなんでもないだろ、Windows で認識出来ないパーティションがあるんだろ、と、色々ツールをかましてみても、他のパーティションなんて見えない。
じゃあってンで型番でググってみたら……ホントに 6.4GB の HDD だった(笑)。こりゃ使えねぇ。
しかし他のも 80GB とか 60GB とか、なんかビミョーだなぁ。
いっそ Ultra-ATA のデカいヤツ探して買ってくるか? とも思ったんだけど、ひょっとしたら SATA のカードと HDD を買った方がトータルで安いかも知れん。うーむ。