sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

どこも冷静ではある

会社前の道路は、既に徒歩で移動する人が多く、小学校の前では母親に連れられ防災頭巾をかぶった児童が帰宅する姿が。道路は渋滞、動かないことはないものの、クルマの移動は厳しそうです。
さて案の定というか、第3京浜は通行停め。仕方ないので一般道を南下するコースで。
3京の真下を走っていくと(ここだけは空いていた)、橘中学校付近の交差点で信号が停電しています。r14 を東進して渋滞気味の横を縫って走るも、どうもこの辺り一帯、電気の供給がストップしているようです。要所の交差点では警官が交通整理をしていますが、他はもうドライバー同士の譲り合いに任せるしかない状況、しかしさほど混乱は見られません。千年から r45 に入り南下、野川の交差点も停電していましたが、山崎でやっと点灯している信号に出会いました。
雨はもう降らない感じ。しかし16時前ながら少々「暗い印象」なのは、曇天になった上空のせいなのか、無言で道行く人々の姿からなのか……。建物の崩れや事故、火災等は見かけず、誰もが冷静に行動しているのには少し安心感を覚えます。(但し職場近くでブロック塀が倒れていたという同僚の報告は帰宅前に聞いていた)
r102 経由で 東山田から3京沿いの例の道路に入りましたが、この辺りから渋滞が激しくなり、クルマの動きは極端に悪くなっているみたいです。当方スクータなので、「すいません〜」と心の中で謝りつつもすり抜けで前へ前へ。
都築ICに左折出来たので「お?」と思ってインターへ行ってみましたが、ゲートは閉まった状態で、何台かその前に通行再開を待つ車列がありました。再開がいつになるかなんてわからないので、そのままUターン、元の道へ。
新栄高校前の交差点が、また停電。パトカーが来ていて、ここも警官による誘導がなされています。北原交差点も信号は消灯状態、しかし新栄高校南側の例の大きい交差点は大丈夫でした。が、すんごい渋滞。
港北ICも進入出来ない状態なのですが、何故か出てくる一般車はあります。上りが動き始めているのかも知れません。
新横浜公園を突っ切って新横浜駅前、右折して環状2号。この辺りになると、少し渋滞が緩和されてる印象です。「クルマで動いてもいいかな?」と思える程度に。
あとはいつもの経路まで、自宅まで、
1時間半かかったな。通常で同じルートなら1時間、常用通勤ルートの3京経由なら30分弱。