sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

じゃ見に行きますか

奥さんと、まずは小学校へ。
ワシ「スクータ2ケツしてこか」
奥さん「いや、2台(のスクータ)で」
ワシ「なんでやねん」
そんなに運転好きか(笑
さすがにこないだのアレがあったので、事前に子供ら経由で参観の申請が必要になってて、ここ最近のオープンスクール的な「近所の人もOKよ」な感じじゃないのね。配布受けてる保護者シールを胸に貼り付け、門を通過。ま、いまどきオープンスクール状態も危ないっちゃ危ないよね。これは致し方ない。
次男のクラスに行くと、ちょうど研究発表みたいのをやってた。地域にあるケアセンタの取材をしたらしく、センタの存在意義や施設の工夫等が、劇仕立てで紹介されていく。生徒の演技もなかなかのモンで、これは正直面白い。次男もイイ感じにキャラがたってた。
長女のクラスでは、地域の歴史について調査したようで、工場などの施設についての調査結果が丁寧にディスプレイされたり児童による発表が行われたりしていた。発表そのものも興味深かったのだけど、これは教室の隅に参考展示されてた地域の歴史についての各種参考書がワシのココロを激しく掴んだというか、これ欲しいんですけどどっかで売ってるの?
次、中学校。
長男のクラスに赴くも、誰もいない。教室の授業予定表をみつけたら、今の時間は技術だっつーので、これは技術室とかで何かやってるんだろうな。てなワケで奥さんと学内を徘徊し、やっと長男らがいる部屋を見つけ出す。授業ではボール紙を使っての、内燃機関の動作模型作りをやっているっぽい。ワシの時はバルサ材でやった記憶があるなぁ。2ストはまぁいいとして、4ストのバルブとかボール紙で動き再現出来るのやろか? とか、こちらもなかなか興味深かった。
技術室なので電ノコとか旋盤とかあるんだけど;
ワシ「あの旋盤とかさぁ」
奥さん「はい」
ワシ「自宅にもあると色々便利だよねぇ」
奥さん「ハァ?!」
いや、言ってみたかっただけなんだ……。
職員室の前を通りかかると部活の顧問のセンセに会ったので挨拶したり。
そんなこんなで昼前に帰宅。