sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

HDカムもSDカードな時代だもんなぁ

パナソニック、世界初のClass 10 SDHCカードを発表
まぁそりゃ速いにこしたこたぁ無いワケですが。
自分の場合、静止画撮影データの転送とかだとそんなにストレス感じることないんだけど、サンプラーのネタ置き場とか動画編集用のテンポラリとか、そういう用途だと速いストレージが欲しいな、と思うコトはある。eSATARAID 0 組むのが近道という気はするけど。
今のメインマシンなノートPCで言うと、ATA な内蔵 HDD が SeqRead:23MB/s,SeqWrite:21MB/s くらい、Card BUS 経由での eSATA の外付け HDD が SeqRead:64MB/s,SeqWrite:63MB/s,RanRead:44MB/s,RanWrite:52MB/s くらい、ちなみにこないだオマケでついてきた 8MB の USB フラッシュメモリが SeqRead:17MB/s,SeqWrite:6MB/s,RanRead:17MB/s,RanWrite:1.6MB/s くらい。さすがメモリはランダムリードで落ちないのが凄いので、上記の用途としては爆速 SSD とかはマッチしてそうではある。
今回の Class 10 もひとつのステップなんだろうけど、もう SDHC 自体が容量(というかファイルシステム)の面でハイエンドのポジションがつらくなりはじめているので、SDXC への移行は意外と早いのかも知れないねぇ。や、自分にはあまり縁ないけど。