sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

旭川へ移動

千歳発10:30。
ツアー会社の添乗員が「急遽担当になり……」と挨拶を始める不穏なスタート(笑
以前の旅行で近くに来たことはありますが、道内の空港利用自体は初体験。新千歳自衛隊基地併設なのは知っていましたが、天皇用や首相用の2機の国政府専用機のハンガーがここにあるのは知りませんでした。
マイクはガイドの女性に渡せれ、薀蓄披露開始。ワシはそういうハナシ聞くの好きなタチですが、長女が紙にメモってるのを後で聞いてぶったまげました(笑
バスはそのまま高速に乗り、最初の目的地、旭山動物園を目指します。当面、延々と流れる景色を眺めるだけの時間となるのね。なんか雪降ってきたよ……?
途中、「左手奥に見えるのが札幌ドームで……」と聞こえたので左を見ましたが、ちっともワカランかったのがちょっと悔しい。後で調べたら↓ここだった。
大地図
道央自動車道へ折れ、石狩平野を抜けた直後の美唄あたりに差し掛かると、窓外は吹雪みたいな風景。いや吹雪に見えるのはスピード出してるからだとは思うんですが、急に春っぽい雰囲気は消し飛んでしまいました。
11:47、砂川サービスエリアで休憩。トイレ行ったり、奥さんら土産見たり……て早いなオイ! 奥さんからフランクフルトとポテト支給があって喜ぶお手軽なワシ。
大地図
12:10発。
旭川市内で一般道に降りたバスは、除雪の行き届いた道をスルスルと走りぬけ、第1のチェックポイントに着きました。