sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

見えない届かない

職場に着いて、PC起動、RSSリーダをポチっと……ってあれ?外部サイトが見えないぞ?
と思っていると、出勤した同僚らが押し寄せて「メール届かない」「外見えない」「仕事にならん」と。だよねぇ……。
切り分けに traceroute かけると、もうモロにネット出口のBBルータで止まる。BBルータ自身をHUBとして使っているトコロの他のノードには繋がる。ルータの電源入れなおしてもダメなんだけど、入れなおした時にONUのステータスは正しくランプが灯るんだよね。
よって「BBルータの呼称、WAN側は機能しているかも知れないが、LAN側のHUBからルータ側近辺が逝っちゃってる」と暫定判定。
すぐに職場を飛び出て電気屋に走る(すいません、ウソです、歩きました)。
20分くらいで帰社、すぐに買って来た新しいBBルータに設定入れる。LAN側IPアドレスが2つ入力箇所があって、通常のとIP Unnumbered用のがあって同じの設定したら最初蹴られて「んん?」となったが、WAN側設定でIP Unnumbered使用を宣言したらOKになった。等と若干手間取ったが、実環境に設置して接続かけたら見事に復旧。ふう。