sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

耳コピせざるをえん

遅ればせながら ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) をお気に入りに追加している昨今のワシ。
せっかくなので、リンに唄ってもらってみるコトにしまして。
オケの方が後で用意することにして(ニコニコで公開されてる方もいらっしゃるようですが、ドラムとSE以外はSynth1で再現出来そうなので、自作の予定)、まずボーカルを組み上げませう。
元曲をDAWに貼り付けてテンポ測定、164.20bpmと判定(手動で(笑))。QY20からリアルタイムでメロディ打ち込んで、リストで修正。これをVocaloid2Editorでインポート。
さて、問題は、歌詞なのだが……。
caramelldansen lyrics」とかでググると、一応そういう情報をゲットするコトは出来るのね。例えばココとか。よっしゃこれで!と意気込んでそのページ見ると……

読めません(泣

アルファベットで記載されていても、スウェーデン語なのか、見た目と聴いた発音がほとんど一致しない。なんじゃこりゃ。今後ボーカロイドに唄わせる洋楽ネタはいっぱい心中に溜め込んでいるんだけど、よもや英語以外にこんなに早く挑戦する日が来ようとは……。
で、悩んでても仕方ないので、オリジナル歌詞は捨てて、耳コピするコトにしました(笑
ワシなりにヒアリングした結果が、下記だ。反論は認めるが受け付けない(ぇー

びうんだらにりいどら ぼらーめぃ
 あいまなうーぬすか にふぉーしー
 こーみじぇん べむそめすか ぼーらみ(ぼーらみ)

それぱえらふぇーふたん わあーあー
おびかえらへーふたん ららーらー
 ゆぁそびー ちざんな めろでぃー
(うわうわーああ)

 だんさみおす きゃんぱえらへんでい
 ようそみよいた のーらすてぃぐ ばんすてん
 りっさおらぃ みっさいんて くゎんせん
 れっあにあいに きゃらめうだんせん

 うっうっうわうわ
 うっうっうわうわ あぁぅ
 うっうっうわうわ
 うっうっうわうわ あぁぅ

でびんさせふんべら らふぇしすたす
 ばせこめりゃーらぃ すりっぱーろぅす
 こーみえん れっつあびすてげん おーみえん
(うわうわーああ)

それぱえらふぇーふたん わあーあー
おびかえらへーふたん ららーらー
 ゆぁそびー ちざんな めろでぃー

 そーこーおー
 だんさみおす きゃんぱえらへんでい
 ようそみよいた のーらすてぃぐ ばんすてん
 りっさおらぃ みっさいんて くゎんせん
 れっあにあいに きゃらめうだんせん

 だんさみおす きゃんぱえらへんでい
 ようそみよいた のーらすてぃぐ ばんすてん
 りっさおらぃ みっさいんて くゎんせん
 れっあにあいに きゃらめうだんせん

 うっうっうわうわ
 うっうっうわうわ あぁぅ
 うっうっうわうわ
 うっうっうわうわ あぁぅ

 そーこーおー
 だんさみおす きゃんぱえらへんでい
 ようそみよいた のーらすてぃぐ ばんすてん
 りっさおらぃ みっさいんて くゎんせん
 れっあにあいに きゃらめうだんせん

 だんさみおす きゃんぱえらへんでい
 ようそみよいた のーらすてぃぐ ばんすてん
 りっさおらぃ みっさいんて くゎんせん
 れっあにあいに きゃらめうだんせん

頭左に出てるのは、シンコペーションを意識してると思いねぇ。
バルサミコ酢はうっかりすると聴こえるよね(笑
で、これをVocaloid2Editorであててく。子音のみで終わる箇所とか端折るトコとか調整し、仮エクスポート。ちなみに今回のターゲットは ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) で有名な「早回しバージョン」(Caramelldansen (Speedycake Remix))なので、リンのパラメータでGENを40くらいに設定すると、ソレっぽくなりまする。
出来たWAVをDAWに取り込んで、ガチガチコンプにステレオコーラス載せると……おお、イイじゃないスか、カワイイ々々々々。