sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

見たまえワトソン君

夜、ネットを徘徊してて、ホームズ彗星の話題を見たり。そういや平日ん時見れなかったけど、まだ視認出来るのかしらん?
とりあえずこことかこことかここを参照して大体の位置関係を頭に入れ、双眼鏡ひっ掴んで屋外へ。
うわ、この時間(21時前くらい)なのに近所の野球場の照明が照ってるよ、消してくれーっ!(泣
加えて空の半分くらいが雲に覆われてて、なんかどれがどれなのかよくワカラナイ。カシオペアさえもワカラン。
しかしそこは昔取ったキネヅカ、ペルセの四角を視野に入れるトコロまでは出来た。3等くらいまで全然視えてるな……ってコレか! もう「どこにあるの? どんな形?」とヒント出されるまでもなく、「な、なんじゃこりゃ?」という大きな円状のボヤっとしたのが天球に張り付いておりますよ。おおお、こりゃ面白い。
すぐに家の中に戻って布団の中でマンガ読んでた長男に服を着させて、自宅のTVアンテナの左上に目標が見える位置を探して、その場所で「ホレ、あのアンテナの左上付近を見てみ?」と促すと、長男もすぐにソレに気付いたようです。「う、うわぁ、なにこれ……」
彗星がこんなに簡単に見えるのって、結構珍しいと思う。まだ間に合うと思うので、未見の人は是非!