sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

食べ放題

本日のメインイベントは、昨日もてぎに行く途中に奥さんが道路わきに見つけた看板でございます。それは何かというと、ブルーベリー狩り食べ放題。え、いやー、ブルーベリー食べ放題って言われてもなぁ‥‥等とネガティブなコトを口にせず(いや言った気もするな)、R123は新那珂川橋の手前で右折、手作りっぽい看板に従ってr171を北上していきました。ありましたよ観光用ブルーベリー狩り畑。
時間制限40分で食べ放題、お持ち帰りはkg単位でお買い上げ、というシステム。しかし他に客もなく(聞けばハイシーズンは7月くらいが中心なんだそうね)ヒマそうなおじさん曰く「や、時間は別にいいから」というコトで全くのオープンな状態に(笑)。
無農薬なので摘んでそのまま口に入れてOK。巨峰のように熟すと粉を噴くような状態になるので、そういうのを見つけるとエエそうな。つコトで早速5人が散らばります。木は人間の背丈以下って感じの低木なので、しゃがんで下から見上げるようにして探すのがコツ。なるほど、粉噴いた大きい実が連なって生っているのが確認出来ます。試しに口へ。おおお、甘いじゃん?
他のメンツはカゴを手に持ちお土産用に入れていますが、ワシはもう食い専門。いちお話のタネにと数えながらパクパクと放り込んでいきます。1、2、3‥‥結局この日、216個食べました。正直これでお腹いっぱいというワケでもないのですが、さすがに飽きた(笑)。
ある程度の量をお持ち帰りで清算し、更におじさんから子供3人へブルーベリージャムでのかき氷のサービス。このジャムはブルーベリー1に対して砂糖1というとてつもなく甘い設定にしているのだそうで、これはちょっと普通の食用にはキツいのかも。かき氷は美味しそうなんだけど、長男以外はくれと言ってもくれようとしません。教育がなっとらん!(オレか
あと奥さんが「自家栽培しようとしたけどダメで‥‥」とおじさんに言った時、「土が酸性を好むのでそれがうまくなかったんじゃないかな。ピートモスとか使うようにすればいいよ」との助言あり。いやワシには全く役に立たない知識ですが‥‥。