sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

高級テープ

TDKからHDV用厳選素材なテープが出るんだそうで。
いわゆるソニーの赤テープ、DVM60R3で量販だと700円くらい。対してDVM63HDだと1000円くらいですかね(両方共ポイント還元前の値札の値段で)。今回のTDKのは後者にぶつける感じなのかな。ソニーの業務用のPHDVM-63DMだと2200円くらいに跳ね上がるのですが。
自分は赤テープをA1Jで10本以上使ってますけど、未だにクロッグ現象を見たことないです。なのであまり高いテープに興味なかったり‥‥。同じ予算内なら、テープをふんだんに使ってガンガン撮った方がエエかなー、と。
ただ、「ここ一発」って大切な記録の場合は考えるかも知れませんが‥‥なんせまだ不具合出てないからなー。
実は見えないレベルでエラーが起きてる可能性はありますよね。エラー訂正で気付かない程度に抑えられてるだけのハナシで、実はもっと高画質になるのかも‥‥? いやワカランですけど。
ビクターのは相性悪いってウワサですよね。(ホントかどうか知らないですけど)クロッグ出まくり、最悪蒸着が剥がれてヘッドにふがふが‥‥と、あまりに怖いウワサなので使う勇気ありません(笑)。