sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今どきダイアルアップ

朝社長に「例の新規提携のハナシでデータ転送は先方へのINSによるダイアルアップが必須だそうです。なので回線とダイアルアップルータを手配しちゃいますけど」と進言し、その場で了承を得たんですが。
‥‥よく考えたら、社内に余ってないか? 回線とルータ?
つコトで色々調べたら、ありましたよ。昔支店に接続してた休眠中のブツが。しかもまだLANに繋ぎっぱなしじゃあーりませんか(まぁ実はアレのケースでアレするので放っておいたワケですがー)。
早速ブラウザで管理画面にアクセス。うう、ちょっと懐かしいよ(笑)。先方に頂いた接続情報を放り込んで、LAN内のルーティング設定を調整。いざテスト‥‥ってあれ?接続するけどIPが通らないぞ?
あ、そうか、先方にルーティングしてないじゃん。じゃLAN型じゃなくて端末モードにすりゃエエのかな? ‥‥うし、成功!
みかか に電話すんの面倒だなぁとか思ってたのが一気に解消(いやネットで申し込み出来るのも知ってますけど)。
しかし‥‥代替機を用意しといた方がエエんやろか? つか、いまやMN128-SOHOなんて売ってないだろうし‥‥。というか、ダイアルアップルータという製品群がマーケットから駆逐されてる気がするのは気のせいだろうか? 万が一ン時ぁTAから運用してもらうかなぁ。