sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の牛魔王というと孫悟空のヨメのチチのチチだよね(わけわからん

学童保育ではお祭り、保育園ではクリスマス会、のダブルブッキング。
学童のスタッフ参加の奥さんは、昨晩作った大量のドーナツを持って一足先に現地へ。
少々遅れて、朝食を終えた段階で学童組の2人をクルマでワシが後追いで現地へ届けました。
残った次男とワシは、自宅から歩きで保育園に向かって散歩がてらの登園。少々風が冷たいですが、二人で手を繋げばそこそこ元気に歩けます。
保育園での進行はよく考えられていて、もうクラス別に時間帯を別にして、父兄も完全入れ替え制になっているのですね。なので席取りでカンケー無い父兄が場所を占拠してる、なんてコトもなく、まぁまぁ平等で平和な観覧。室内での催しですが、三脚使用の撮影にも寛容で、逆に父兄側も他人の邪魔にならないよう互いに遠慮しながらの良識ある態度が見られます。この園のこういうトコロはエエわな。ワシは前列2列目の右端の椅子に座り、目の高さにビデオカメラが来るように低めに三脚を設置。前の一列目は子供用なので、撮影にも支障はほとんど無さげ。うむ。開演前に、奥さんと長女も駆けつけました(最初は長女は来ないつもりだったのだが、同じ年齢の卒園生の友達が多数来てるので、奥さんが往復して連れて来た)。
我が子のクラスの出し物は、前半が合唱、後半が演劇。演劇の出し物は「西遊記」。もちろん全部をやるワケにもいかず、牛魔王羅刹女が出てくるエピソードを、出来合いのBGM/音効に合わせて踊ったりセリフを言ったり、と、まぁそういうパターンで。劇というよりかは、ミュージカルですね。三蔵法師とか孫悟空とか、二人ずついるし(笑)。ウチの子は「火の精」という役でしたが‥‥それは火炎山ってコトなんでしょうかね。芭焦扇に49回扇がれて消えてしまうという悲しい役どころ(笑)。てゆか、衣装を着た我が息子はミョーにセクシーでした。何故に女の子よりセクシーに見えるのだろう?
終わったら、学童のお祭りとかにも顔を出したり。折りしも保育園から流れた客で(場所は結構近い)それまでとはうってかわった大繁盛な時間帯な模様。室内では様々なゲーム、外では縁日的な食べ物とかバザーとか。つか、身内が身内にお金を出しているような感じなので、ゲームやなんかでお金を取ってる意味が今ひとる理解出来ない我が夫婦。まぁいいか。
一旦みんなで帰宅し、昼食。学童組3人は、また戻っていきました。15時に子供だけ向かえに行き、奥さんはそのまま父母会。大変だなァ。