sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

説明会

保育園で保護者会がありまして。
スクータで行こうと準備するも、クルマが邪魔で出られない罠。もう動かしたりしてる時間も惜しいので、そのままクルマで行っちゃいました。保育園からちょっとだけ離れたトコロへ路駐。すいません‥‥。会場に着くと、ちょうど始まるコトロでした。
保育園からの議題は大きくは3つ。流行性結膜炎のハナシと、正門の鍵のハナシ、あとクラス毎の様子を担任から、と。
メインは真ん中のヤツ。9月からICカードにするんだそうね。
目的は2つ。1つはセキュリティ性の向上。といっても、塀でも門でも乗り越えられるのでそんなに物理的な防犯性は高くないわな。でも心理的な効果はちょっとはあるかも。24時間365日稼動してるので、カードさえあればいつでも開いちゃうそうな。もうひとつの目的は、登園・降園の時間記録の正確性向上と省力化だ、と。これは十分理解出来る。今まではクラス毎にノートに親がつけてたので、担任が手で集計やらチェックやらしなくてはイカンかった。自己申告っぽいので、バレなきゃウソ書いてもワカランかったかも知れない(そんな保護者は居ないと思いたいが)。
一通り説明がある間、質問事項を事前にメモるワシ。で、「何か質問のある方‥‥」で真っ先に手を挙げて質問攻めだ(ぇー
でワシなりに疑問点を氷解させた後、別の親御さんが質問なさっておる。が、いくつかを除いては「ワシさっきそれ訊いたじゃん」って内容の繰り返し。つーか、そんなの園に求めてもどうなのよ?ってコトを訊いてくる。なんだかなー。無為に流れていく時間。いや、まぁある意味これも社会勉強ですかの?(笑)
予定11時終了とか言ってたけど、終わってみりゃ11:45。ひー。