sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日のピッカピッカのっ

長女入学式の日。もう朝から本人おお張り切りですよ!(笑
長男は普通に登校へ(でも9時過ぎには終ってすぐ学童へ)。
次男は保育園へワシが預けに(今日はすんなり)。
式は10時半開始で、受け付けが9:50から。まぁ3人でゆっくり9時半くらいから小学校へ向けてテクテク歩き始めました。
折りしも桜も咲き始め。道沿いの高校や中学も華やいで見えます。なにより天気が良く暖かいのが良かった〜って感じですね。
校門を入り、下駄箱の前まで行くと、係りの先生がクラス分けの名簿プリントを配ってくれてました。早速受け取ってチェック。お、ウチの娘は明日から一緒に登校する予定の保育園のお友達と一緒のクラスですね。よかったよかった。
下駄箱でクツを履き替え、まずは教室へ。教室前で受け付けみたいな係の先生や上級生が待っててくれて、名前を名乗らせると、名札を胸につけてくれ、そのまま娘は教室の中へ誘導されていきました。後ろの出入り口から覗くと、席についた娘は、上級生が間を持たせるためにやってくれるゲームに早くも参加していました。つコトで、両親はいち早く体育館へ移動。
一昨年も「お父さんの参加が多いなぁ」と思いましたが、今年は更に父親の参列が多くなっているような気がします。半数以上は来てるんじゃなかろか。しばらく待っていると、先生やPTA役員、来賓、在校代表の2年生一同が入場。そして新1年生が先生に引かれて入場してきました。うむ、まだまだみんな小さいですの。ウチの娘もニコニコしながら歩いていってました。
式はつつがなく進行。担任の紹介がありまして、ウチの娘の担任は若い女性の先生で、それはまぁOK(というか一昨年より悪いってコトはあるまい(いいのかそんなコト書いて))。
式が終ってふたたびクラスへ移動。ひとあし遅れてクラスに入り、父兄も一緒に先生から配布物の説明その他を受けました。それにしても、いまや1クラスは30人に満たないのですなぁ。もちろんそれは先生の目の行き届くコトもあり、よきことかな、と(「となりのトトロ」のサツキのクラスのシーン見る度に「うーん、生徒多いな〜」と思うのよねー)。一昨年に比べれば今年はヤンキーママさん(気質的な問題の)も居ないようだしなーとも思ったり(いいのかそんなコト書いて)。
とまぁ、楽しい感じの午前中でやんした。帰りも(そのお友達親子と一緒に)テキテクと帰路へ。