sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

パナなリモコン

奥さん実家にYCVが入ったらしいのだが、どうもチャンネル操作とかをよく教わらないで作業員が帰ってしまったようで、困っているとのコト。
まーかせなさい!((C)鳥坂先輩
ちゅうわけで出向いて設定確認と操作説明に赴く。
何故かくっついてくる下の子供2人。
接続はD端子でプラズマTVと繋がっていた。入力を外部に切り替えると、ちゃんと映っている。
とりあえず地上デジタルのリモコン上のチャンネル設定を、1、3、4、6……とアナログに合わせておく。この方が解りやすいもんね。
あとは淡々と説明。tvkとか千葉テレビのコトはちょっと置いておいて、全て外部入力固定にして、地上波はデジタルで見るように解説。BSやCATV(CS局系)との切り替え方法等を簡単に説明したが、CSは今のトコロあまり興味なさげ(少なくともお義母さんは)。とにかくBSハイビジョンが観たいみたい。
しかしプラズマ、思ったよりキレイだねぃ。パナ製なので、メリハリ感があるような気がする。BShiだけでなく他のBSデジタルもクッキリスッキリ。液晶と比べて黒側の階調感も豊かな気がする。
リモコンがSTB(これもパナ)とほぼ同じ形状だが、TVのは光沢な表面。これは「特に必要がなければ触ることはない」と言っておいた。