sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

みみこぴ

初音ミクは2曲目を作り始めてみたり。前回も今回もJASRAC扱いな有名著作物なので公開出来ないけど、それをおしてでもニコニコとかにアップする勇気はサスガに無いなぁ。
で、最初のヤツはカラオケトラックを持ってたヤツだったのでミクだけエディットすれば良かったのだけど、今回のは某アーティストのアルバム中の1曲なので、そんなモンは無い。MIDIデータすらネット上には皆無(だと思う)。
仕方ないので自分で譜面起こすトコロから開始。うぉ、なんだこの曲、ツインドラムなのか……。パンとかEQとか後でいじるコトを考えると、ドラムパートだけでも最低7トラックくらいには分けないとダメそうだなぁ……。
ドラムとベース辺りは順調に取れるのだけど、シンセの速いシーケンスパッセージとかになってくると正直ワシには厳しい。絶対音感とか無いし。ピッチキープなままタイムストレッチするソフトかましたりして一所懸命拾ってみたり。終わったらSynth1とかで音色作りして……。
あー、なんだ、ミクに歌わせる以前の段階で何十倍もの時間を食いそうですよコレ。
まぁそれも楽しいかたエエのやけど。