sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

叩き出し

Kn0ck0utというVSTエフェクトがあるんですが。
これは、2ch間の差分を検知して切り出す、という、よくある「センター定位のみ消去してカラオケを作る」みたいな機能の派生版なのね。センター定位のみ「取り出す」という部分がポイントなんだけど(つまり、ボーカルだけの音声にしたいようなケースで使う。ちなみにKn0ck0utはセンター定位キャンセルみたいなコトも出来るらしい)。
このテのソフトは国産でもあったりするのですが(コレとかコレとかコレとか)、あんましうまくいった経験無かったのね。
追記(10/02):上記表現、一部誤解含んでいました。ここに別記。
で、Kn0ck0utを試したんですが、とある曲を試してみたところ、それなりにフェーズ感は残るものの、結構オケが取り払えた状態になったのよ。MIX次第では、オリジナルなオケを当てて違和感なく聴けるかも?かも?かも?
#もっとも、VSTなのでDAW等のホストが必要ってのがそもそも敷居高いのと、ボーカル入りとカラオケの2つの版を各々モノラル化して2chに割り当てにゃならん手間はありますが。そういやAudacityVST対応してるみたいだけど、アレってVSTディレクトリの指定ってどこでやるんだろう? あ、インストールディレクトリの \Plug-Ins にDLL置けばいいのか。
しかしいざオリジナルアレンジを作ろうとすると、(編曲スキル的な問題で)そっちの方が難しい罠。