sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今夜の場所確保巡りそのいち

去年も実はこの近辺を訪れていて、雨で急遽当日帰還した苦い思い出があるのですが、美和村あたりは星見の里みたいな宣伝もしてるので、親としては子供に是非満点の星空を見せてあげたいなぁ、とか思って再訪したワケなのですね。
その星関連の最たる施設が花立自然公園でしょうか。ここで泊まりながら遠くの天体へと夢を馳せる、と。うむ。で、クルマをそちらに向かわせました。R118をチョイ北上、岩井橋五叉路を左にr29を進むハズが間違えて左に曲がりすぎてカーナビを駆使しながら細い道を通ってルートへ復帰、r29で美和村を通ってR293との交差点に来たら左折して国道を南へ、と。
地図
最初入り口探しながら北側から公園直下のトンネルをくぐってしまい、左手に「入り口はトンネルの手前」なる看板を見つけて「ぇー?」とか思いながらUターン。トンネルから北へ走って最初に右に曲がれる道を入って行くと、ドン突き右であとは看板案内に沿って公園へ登っていきます。け、結構な急勾配ですぜこれは。
公園内道路を更に道なりに奥へ進んでいくと、遊具とかのある広場の下に売店と事務所が一体となったような建物が見えたので、奥さんが斥候出陣。‥‥で、聞いてきたトコロによると、ここには幕営出来る場所はなくバンガローのみ(結構高い)、天文台「美スター」は予約出来るが今夜の天気の状況だと星の出は微妙なので予約して上で来なくても構わない、みたいな感じだったそうで。いちお予約はしておいたとのコト。
試しに更に道を奥へ入って美スターのトコロへ行ってみました。うぉ、結構高台で見晴らしがいいですぞこりゃ。
しかし今夜の宿はどうしよう?
とりあえず花立を後にするのですが、なんだ、さっきアプローチしてきた道じゃない方を降りたら、やっぱり「入り口は別」みたいに書かれてたトンネルの南側に出るじゃねーか(すんげー狭い上に「ここ落ちたらイヤ」って奥さんがおののく急斜面が横に落ち込んでいるけど)。