sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

うわ、意外と早く来た

ソニー、世界初のAVCHD対応DVD/HDDカム。HD が MPEG-4 AVC(H.264) で、SD は MPEG-2 なのかぁ。
DVD は8cmメディアで +R の2層で HD が27分、うーんこれは微妙。運動会や学芸会みたいなのだとメディア1枚では明らかに厳しい。旅行なんかだと結構な枚数を準備しなくてはならないケースも出そう。
30GBの HDD だと4時間。通常なら問題はなさげだけど、長い旅行の時は宿泊先でのムーブ先を確保しないとマズイかも。最終的にも、保存先は別途必要なワケで、大容量外付けHDDを準備しろ、ってコトなのかね。つか、それだとムーブした後にTVで観る時どうすんだ、ってハナシもあるな。VAIOだとD端子出力とかHDMI出力出来るのかも知れないけど、そこまでセット買えと言われるのもチト辛いかも。
自分がHDVユーザなのでちょっと偏り気味な意見になっちゃうかも知れないけど、カム市場がHDに移行するチカラになるなら、まぁ歓迎だなぁ。