sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

TVの前で待ちません

うーむ、2chのアニメ新作青田買いスレで「テレ東がアニメ縮小の大鉈を振り下ろされるらしい」というハナシから繋がって「そもそも今の子供なんて(夕方〜G帯枠の)アニメなんて見てないんじゃね?」みたいな意見があって、ちょっと興味深かった。
近視的な意見だけど、ウチの子供はリアルタイムでアニメを見るという行為を殆どしていない。番組はハイブリッドデッキに録り溜めて、後で好きな時間に見るのがデフォ。まだ小学校に上がっていない次男でさえ、RDのリモコンでTVの外部入力切替を行ってRDの番組を選択して再生、という操作を当たり前のようにやっている。少なくともウチの子らは「ケロロ」も「ポケモン」も「ガーゴイルも」(CSで夜明け前に再放送している)「まほらば」も全く同列にみなしていて、何曜日の何時からやってるって認識はしてないんじゃないかな。
いわんや、大きいお友達は(実況で叫ぶ人は別として)録画ありきって人が多いだろうし、法的に限りなくブラックに近いグレイだけどWinnyとかようつべとかの活用もバカに出来ない利用度になっているだろう、と。
もはや、リアルタイムの視聴率とか放映時間帯云々といった議論は、現実を反映しきれていなくなっているのではないかな。
あー、あとそうそう、ウチの子供らは10秒スキップボタンをCM時にバンバン押すので、子供向けにグッズを展開しようとしてもあんまし意味ないかも(笑)。スポンサーも、どこで儲けるのか、ってのと、視聴率をどう捉えるか、をよ〜く考えた方がいいかと。