sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

参観

帰宅後、今度は次男と奥さんとワシの3人で小学校へ徒歩移動。
まずは長男のクラスへ‥‥ってガラ空きですがな。とりあえず教室内外の掲示物やらウチの子供の机やロッカーの状態をチェック。
次に長女のクラスへ。体育が終って着替えてる最中な模様。次の時間は道徳とのことで、先生司会で「家事の手伝い」みたいなハナシになってました。実は今の長女の担任のセンセ、長男の1年の時の担任だった人なんですけど‥‥イマイチこう頼りないというか、あまり子供の才能を伸ばすのに向いていないような気がすンですけど。まぁガンバレ長女、ってな感じで授業途中で我々3人だけ退出。
もう1回長男のクラスに行って時間割を確認すると、2時限連続で図工になってて、多分図工室みたいなトコに言ってるのであろう、との推測。ワシの勘で校舎の最上階に行くと、ありましたよ図工室(めずらしく当たった)。なんか木片を組み合わせて釘とか鋸使って工作してました。もう興味深々の次男が長男の横に行って作業を眺めてると、旧友達から「○○の弟? そっくりじゃん」とか言われまくってました。長男はそうした声に無反応でしたが(笑。特に嬉しいワケではないらしい)。
折りしも4時間目が終了、給食の時間になります。
また長女と長男のクラスを交互に観に行ったり。
ところで
http://ameblo.jp/3shimai/entry-10013747602.html
には妹が姉の席に行ってしまう‥‥みたいな描写がありましたが、ウチの息子は更に上回っておりました。長男のクラスで給食食べてたよ‥‥。さすがに牛乳やおやつみたいな人数分しかないのはダメでしたが、主食とおかずは予備の器でしっかり頂いておりました。担任の先生の横で。ちなみにこっちの担任の先生は去年長女を担当した先生で、これでウチの3人を制覇したコトになりますね(笑)。
帰り際、知り合いのママさんとその娘(次男の保育園仲間でもある)と一緒になり、徒歩で帰路へ。