sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

奥さんは実家へ雪かきに

ワシはビデオの編集続きを。
まずはWAVのエディット。リップノイズとかブレスとかを取っ払っていく。録音時にリミッターはかかっていたのだけど、ノーマライズしてもあまり大きな声にはならないような気が‥‥。まぁ最初はコンプかまさずに素でビデオに貼り付けてみるか。あと、トチってたセリフ(喋ってていいよどみ、すぐに言い直すような感じ)が3ヶ所ほどあってので、不要部分を削除してうまく繋げて自然にな感じにしてみたり。技術ってある意味怖い‥‥(笑)。
EDIUSの追加音声トラックに貼り付けて、セリフ毎に分割し、テロップと出現タイミングを合わせる。ん、なかなかエエ感じじゃないか。でもちょっとビデオ素材の音がデカすぎるのぉ。
そこでオーディオミキサー画面を呼び出し、ビデオ側の音声を6dbほど下げる。OKだな。
あとちょっとビデオ素材の中で現場の人の会話が聞こえてて、「ちょっとこの会話が聞こえるのはどうか?」と思うようなトコロがいくつかあったので、その部分を前後からのコピペで上書きし、環境音のみ乗っかってるように偽装。なんかフォトレタッチ感覚だなぁ。面白い‥‥。