sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

一人作業

さすがにみんな疲れたのか、夕飯後に寝てしまった。
静かになったその隙に、ビデオの編集の続きを。
予定通りにカット毎の見直しをかける。作業を3回している姿を2回にするとか、同じ作業を別方向から撮ってるのとか、もうバンバンと削っていくと、あれよあれよという間に10分ちょいになった。しかもかなりスマートになって、見やすい。その反面、アフレコしようと思ってたナレーションは、あまりたくさんのコトを喋れないようになってしまった。
この段階で奥さんを布団から引きずり出して、意見を乞う。奥さん的にも「シーンを削らずにここまで短くなったのは嬉しい」と大好評。ナレーションの件も、もうテロップと同じコト喋るくらいにしよう、と即断。ふむふむ。あと2人で見直して微修正とか。
今度はワシの方が眠くなってきたので、「じゃ、録音は明日ってコトで‥‥」と寝ようとすると、「明日もきっと雪かきとかあって出来ない、今やりたい」と、なんか奥さんはスイッチ入っちゃったモード。確かに、こんな雪の夜こそ宅録にうってつけなのかも‥‥。
というワケで急遽マイクを出し(さすがに友人から借りっぱなしのコンデンサマイクを使う気にはなれず、自前のダイナミックの方で)、奥さんPCをワシPCの横にもってきて録音用に起動。UA-25にキャノン経由でマイク繋いで、SOL2で録音する設定に。WAVを細かく修正するつもりなので、あえてEDIUS側でアフレコはしない作戦。
1回練習のあと、イキナリ本番。奥さんナニゲに本番に強く、2〜3回軽くトチったかな?程度で最後まで喋りきってしまった。さすがマイク慣れしていると(以下怒られそうなので略
今日はこんなトコか。明日アフレコ分の編集と貼り付けを行おう。